大好きなPAULのプレート
でも、家でも作れそうだな😂

朝夕は、過ごしやすくなりましたね☘️☘️
さてさて今日は、昨日の記事にも関連するお話。
やる気を奪うエネルギバンパイアについて。
実は、いつの間にか自分がそうなる時もあるくらいに、身近な話。
モチベーションをあげるトレーニングは
企業やセミナーでも沢山ありますが
いくらモチベーションを上げても
逆にそれを奪う
エネルギバンパイアを理解していないと
せっかくあげたモチベーションも
一気に奪われたりする💀💀💀😱😱😱
そして、やっかいなことに
エネルギーバンパイアは、自覚がない😂
↑文字通り、エネルギーを吸血鬼みたいに
ちゅ〜ちゅ〜
と、吸っていきます😂
エネルギーバンパイアは、人のエネルギーを吸い取ることで「正しいことを言ってあげたから、人様を助けた素敵な私」と
大きな勘違いをして元気をチャージします😂

昨日のブログにも書きましたが
↓詳しくはこちらを見てね
 


不安や心配が強い人は要注意

つまり、誰もがなる危険性がある😱


「〇〇になっちゃうんじゃない?大丈夫?」という思いそのものが、エネルギーバンパイアの種なのです😱

それは、相手の可能性を信じていないので

「私しかやり方を教えて助けられる人はいない」と勘違いしているのです。


占い師でもないので、相手の未来を

完全に予知するのは無理な話。

確かに経験が豊富だと沢山の症例を見てきているので「こうなる可能性が高い」という

確率を当てることはできる。


でもね〜人生は人それぞれ起きるパターンが違うので、似たようなパターンだから

こうなるに違いない❗と決めつけるのはいかがなものかと。


心配してかけた言葉が

呪いみたいになって、その相手を不幸にまみれさせてしまうことのほうが多いのです

そして「ほらね❗私の行ったとおりでしょ」

と、自分が掛けた言葉の力で相手に呪いをかけて実現してしまった事に気がついていないのです😱

昨日も書きましたが

心配や不安が人の行動力を

奪ってしまう

というのを肝に銘じましょう☘️☘️☘️


相手の未来予知をアドバイスという形でしたくなるのは

なぜでしょうか?

相手のやる気を奪うためですか?😂

本当は、相手が力を出せるようにしてあげたいのではないですか?

相手が力を出せなくなっているのは

恐れと不安で動けないから

それなのに

「〇〇になっちゃうんじゃない?」なんて

相手の恐れと不安を更にあおるなんて

益々相手を動けなくさせている

と気がつくのが大事ですね

それよりも、相手の恐れと不安を取り除く言葉を沢山かけてあげること☘️☘️☘️

あなたはいつも

最後には笑い話にできるわよ


あなたは運がいいから

努力を重ねていたら

急に奇跡みたいないい話が

来る人よ〜


素敵な未来を妄想しましょ

モチベーション上がると

やる気が出て

実現できる人だから

沢山ありますね☘️

(これは、実は小さな頃から父が私にかけてくれた言葉の魔法☘️☘️☘️)


組織の中にも動けなくなっている人にそんな声をかけてあげて下さい。

そして、そんな声をかけてあげられる人になるにはまず自分に余裕がないとね😂

つまり、恐れと不安で動けなくなっている人に、更にそれを煽るような呪いの言葉をかける人は

実は自分が

不安と恐れにまみれているから。


自分に

不安と恐れがある人は

相手に

不安と恐れを浴びさせて

エネルギーバンパイア

になる可能性が高いのだ

#エコール・ド・クレア
http://www.ecole-de-crea.com/coaching

★只今、個人コーチングの空きは随時変わりますので、ご興味お有りの方は、下記のメールでお問い合わせ下さいませ。満席の場合は、他のコーチをご紹介させていただきます
(ICF 国際コーチ連盟認定コーチ)
↓↓
★個人コーチングお問い合わせ
ecole.de.crea@gmail.com
久多良木香里