コロナ禍も明け、やっと実現した欧州遠征です。

 

夏場の地中海性気候は連日晴れのはず。でしたが、まだ夏になり切っていないようで、残念な雨のガウディシリーズでした。

 

3.0はマドリードへの移動から始まります。

 

今回は陸路、スペイン国鉄のRenfeが誇る高速鉄道AVEで移動します。

 

マドリードまでは、AVEだと2時間45分の旅です。

 

バルセロナ、マドリード間は色々な鉄道会社が高速鉄道を走らせていて、料金も時間も様々。

同じ日でも倍以上違います。

 

今回の列車は最高値で新幹線グリーン車で東京から大阪に行くぐらいでした。別な会社だと半額レベルでしたが、良い時間帯が無いので仕方なくAVEに。

 

最高速は300km/hレベル。揺れも少なく快適でした。

 

今回、お昼跨ぎなのでサンドイッチを駅で買って乗ったのですが、お高いだけあって途中で軽食とワインのサービスがありました。

 

無事ほぼ定刻でアトーチャ駅に到着。

”東京駅”みたいに”マドリード駅”でないので紛らわしい。

 

欧州の主要駅のホームは行き止まりのホームが多いですね。

 

タクシーで無事にマドリードでのホテル。

”HOTEL ATLANTICO"に到着。

 

東京でいうと銀座のど真ん中といった便利な立地です。

 

早速歩いて、スペイン広場に行ってみます。

 

平日だというのに賑わっていますね。

ドン・キホーテとサンチョパンサの銅像もあったりして。

 

スペイン広場から更に少し歩くと王宮に到着。

 

今はスペイン国王はここにお住まいでは無いそうで、翌日に見学の予約をしてありました。

 

王様はここから領地を眺めていたのでしょうか?

 

翌日にどうせ来るからと、軽く見学してホテルに戻ります。

 

ここで、また悲劇が発生。

翌日朝、悲しいお知らせメールが。お役所のやんごとなき事情により一般公開を中止とのこと。

 

サグラダファミリアのタワーに続いて事前予約がパーになってしまいました。

 

夜のメインイベントはフラメンコ。

何度かスペインに来ていますが、ちゃんとしたタブラオでフラメンコを見るのは初めてです。

 

ホテルから歩いてすぐの ”Tablao Flamenco Torres Bermejas”へ。

 

ここはベルトラから予約しましたが、直接お店に予約してもお値段は一緒。個人より代理店の方が良い席とれるかな?ということで。

 

タパス付きの席を予約しましたが、ステージ真ん前で狙い通り?

 

ここのフラメンコはマドリードでも評価が高いらしくて大迫力に圧倒されました。

 

ワインも追加して、良い気持ちになってホテルに帰ります。

 

フラメンコの感動冷めやらぬまま三日目の夜は更けて行きました。

 

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ