かねてから行ってみたかった冬の北海道に流氷を見に行くことに。出来ればニセコでスキーも・・・・

 

7日目は”道の駅 あびらD51ステーション”で目覚めます。

 

知りませんでしたが安平町には追分機関庫などがあり昔の鉄道の要衝だったそうです。

 

立派なD51が保存されていてこれがこの道の駅の名前になっているんですね。

残念ながら冬期間は見学できませんでした。

 

本当は今日はニセコでスキーの予定でしたが、天気も悪いしおそらく雪も良くないだろうし、なりよりやる気が出ないので予定を変更して支笏湖、洞爺湖をめぐることに。

 

ここは45年前の因縁の場所で、今回一緒に来ている友人と学生時代に車で北海道をまわっていて、友人の車に追突されて行くのを断念した場所です。

 

私はその後何度か来ていますが、友人はそれ以来来ていないというので45年ぶりのリベンジです。

 

先ずは支笏湖。

 

ここも氷瀑祭りをやっていたようです。

 

既に期間が終了していましたが、層雲峡には負けますがまずまずの規模感の様でした。

 

お次は洞爺湖。ここも冬に来たのは初めてです。

 

そういえば北海道でラーメンを食べていないので、ここでホタテラーメンをいただきました。

 

誰も並んではいない普通のラーメン屋さんでしたが、なかなかに美味しかったです。

 

時間があるので、ニセコアンヌプリスキー場にも行ってみます。

 

友人にせっかくだから少しだけでも滑ったらと言ってもらいましたが、この天気ではやる気ミニマム。

 

ニセコヒラフのインバウンド通りも通ってニセコを堪能??して戻ります。

 

今日の夜出港なので、夕方には小樽に戻りお土産を買ったりして時間を潰しますがまだまだ時間が余っています。

 

そこで、天狗山展望台に行ってみることに。

今回2回目のロープウェイに乗り山上へ。

 

函館にはかなわないかもしれませんが、十分綺麗な夜景を堪能しました。

 

がしかし、帰ろうとすると下りのロープウエイには長蛇の列。

 

30分以上外の寒い中で待たされて下界に降りてきました。

 

この後地元の回転寿司で夕食。

 

無事、昨秋新造されたばかりの新日本海フェリーけやきに乗船。

 

お天気はいまいちでしたが無事に定刻前に舞鶴に到着。

 

無事に友人を自宅まで送り届けて旅は終了です。

 

全く雪道を走らない北海道旅でしたが、車はそれなりに融雪剤だらけ。

 

最後は洗車して終了です。

 

本当の北海道の冬を体験できなかったのはちょっと残念ですが、山小屋でマイナス15℃の世界を体験しているので良しとしましょう。