3月初めに長野県に大雪が降りました。たしか東京も雪だったんですよね。

除雪車が大活躍するような大雪です。

 

その時に山小屋で事件が起きました。

 

夜中に大きな音と振動が、地震か?と思ったんですがそのまま寝ちゃいました。

朝起きて外を見ると

 

玄関先の屋根が見事に倒壊しています。

 

大屋根から落ちてくる雪の重みに耐えかねたようです。

 

その時はなすすべもなく、そのまま静岡に戻りました。

 

静岡での用事を済ませ、道具を持って修理に出発です。

 

先ずは途中で腹ごしらえ。

 

山小屋近くのEpiさん。 お気に入りのYou tubeでも紹介されていました。

 

店内はこんな感じ。

さすがに月曜日、お客さんは私だけです。

 

立派なピザ釜がありますね。

 

マルゲリーターを注文。

 

とても美味しそうです。

蓼科山を見ながらいただきます。

 

夏場になるとテラス席も気持ちよさそうです。

 

山小屋に着くと、玄関までたどり着くのに一苦労です。

 

屋根が無くなっているので雪が凄いです。

 

翌日から修理開始。

 

先ずは屋根板を外して分解していきます。

 

電動工具がないととてもやってられないスクリューの数です。

 

次は横に渡している垂木の分解。

 

最後は軒桁を外していきます。

 

電動工具のおかげでここまで2時間ほど。

 

ここから先は柱を修理して組み立てていくことになりますが、それは雪が融けてからになりそうです。

 

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村