初滑りを目指して山小屋に遠征しましたが、到着したら翌日から雨。

外気温も10℃近くに上がってしまいました。

 

今回はさすがに無理かとあきらめ気味でしたが、日曜日から急に気温が下がってきて東北や北陸は大雪になりました。

 

山小屋にも立派な霜柱が出来ています。

 

管理事務所の除雪車も準備万端。

 

八ヶ岳も山頂あたりは雪景色。

 

でも、大雪は日本海側だけで山小屋あたりは冷え込むものの雪は降りませんでした。

残念。

 

白馬あたりまで行けば降っていそうですが、出鼻をくじかれて気力なし。

 

でも、気温が下がっているので人工降雪機はいい仕事をしているはず。

 

という訳で、近所のピラタス蓼科に行くことにしました。

 

朝一でライブカメラを確認。

 

初心者用のゲレンデが一つだけですが、コンディションは悪くなさそうです。

所用で明日には帰らないといけないので、初滑りなしで帰るよりはずっと良さそうです。

 

山小屋から車で10分も走ると行けるのが魅力のゲレンデです。

 

標高が1700mを越えているので、雪はありませんが、氷点下に冷えています。

 

そういえば去年もここで初滑りだったような気がします。

 

確認してみると一日違いでしたが、去年は雪景色です。

 
平日なので、駐車場にはほとんど車はありません。
中央アルプス方面の山が綺麗ですね。
 
ゲレンデは綺麗に圧雪されていていい感じ。
 
 
なんとシニアの一日券はクワッド一本しか動いていないので3,000円とサービス価格です。
通常でも4,200円と志賀や八方と比べると激安です。
 
リフトを降りると貸し切り状態。
雪質も良い状態です。
 
天気が良くて気持ちよく初すべりが出来ました。
 
リフトから、少し迷った富士見パノラマも見えています。
 
午前中には足腰ガタガタで終了。
山小屋に戻ってお昼ご飯にしました。
 
途中休憩もしたので、2時間ちょっとしか滑っていませんが大満足の初滑りでした。
ただ、単調なので・・・・次回は志賀高原か白馬に行きたいですね。
 
 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村