道の駅 北信州やまのうち の朝は予報通り快晴。

 

志賀高原、山の駅を目指して登ります。

 

いつもの様に、ゴンドラ駅の近くにクレアを停めて朝ごはんです。

と、いってもツルヤの100円パンとコーヒーだけですが。

 

8:30のリフト開始を目指して出発です。

今回は、リフトが動き出す前に到着してしまい、2,3分並んでしまいました。

 

その結果、先頭から5組目。

ジャイアントのゲレンデ、蓮池からの連絡部分以外はまだ誰も滑っていません。

 

西舘では大会の準備をしていますね。

 

調べてみると、全日本高校選抜の大会が開かれているようです。

 

いつも滑る西舘の斜面を高校生が凄い勢いで滑っていきます。

 

残念ながら西舘では滑れないので、高天ヶ原に移動。

 

すでにバテバテで休憩です。

 

一ノ瀬から寺子屋に移動してお昼ご飯。

 

このソースカツどん、美味しかったです。

1時間近く昼休憩してしまいました。

 

帰りは、東舘からブナ平を通って帰りましたが、なんと誰もいません。

 

朝一でもなく、終了間際でもない時間帯なのに・・・・

 

早めに終了して、今日の目的地 道の駅 あらい に下道で移動です。

 

その前に、道の駅近くの今日のお風呂。神の宮温泉 かわら亭へ。

 

ここは、温泉宿の日帰り入浴で、貸タオル付で800円。

(4月から1000円に値上げだそうです)

 

かなり日帰り客が多い印象ですね。

サウナもドライとミストと両方あって、露天もあって十分楽しめました。

 

ここから少し戻って、道の駅 あらいに到着。

ここは、2年前の北海道遠征の時、新潟港からの帰り道で寄ったSAです。

 

高速からも一般道からも入れる、ハイウエイオアシスです。

今回は一般道側からお邪魔します。

 

今回、ここに来た目的は、ケンミンショーで紹介されていた、地元の人おすすめの回転ずし”きときと寿司”に来るためです。

 

おおきなお魚屋さんもあります。

 

店内はズワイガニ押しですね。

 

ブランド蟹に比べれば、かなりお安いように思います。

 

蟹もさかなも見るだけにして、今日の目的地に向かいます。

 

解禁になったホタルイカや白エビなど、日本海シリーズをいただきましたが・・・・

 

残念ながら、しゃりがべたついていてちょっといまいち。

たまたまかもしれませんが、期待が大きすぎたのかも知れませんね。ネタは美味しかったんですが、惜しい。

 

総合点でいうと静岡県の魚河岸寿司の勝ちかな??

 

ちょっと不完全燃焼な感じのまま、クレアで日本酒を飲みなおして就寝です。

 

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ