今週、山小屋に来る予定だったゲストが来れなくなってしまい、予定が空いてしまいました。

 

近場のスキー場に行ってもいいのですが、天気予報を見ると志賀も八方も晴れの予報。

 

天気がいい日に山小屋から出撃する、が基本コンセプトなので行かない手はありません。

 

洗濯と昼食を済ませて、志賀高原の道の駅 北信州やまのうち を目指します。

 

会社の友人が、志賀高原に来ているので明日合流することに。

 

暖かいので、スズラン峠も路面は融けていますね。

 

大門峠から152号線を進みますが、ほとんど路面に雪はありませんでした。

 

上信越自動車道の千曲川さかきPAで休憩です。

 

山小屋から2時間ちょっとで、信州中野に到着。

 

先ずは、今晩の夕食の買い出しに、いつもツルヤへ。

 

うにバターフランスパン ってちょっとそそられませんか?

税込み107円でどんな味なのか? 明日の朝食に決定です。

 

これまたいつもの様に湯田中駅にある温泉 楓の湯に。

 

本当に駅舎が温泉なんですよね。

 

足湯もあります。

 

料金はなんと300円。 安い。

 

これで、夕食の準備とお風呂もすませ、道の駅に到着。

 

あとはビールを飲んで、ツルヤの総菜を食べて、明日に備えるだけ。 と思ったら大事件です。

 

手を洗おうとクレアのシンクのポンプスイッチを入れたら洪水が発生。

 

どうも山小屋に駐車している間にポンプが凍結して、配管のどこかが壊れたようです。

 

人がいればFFヒーターを使うので、外気がマイナス10℃でも大丈夫なんですが。

おそらく車内も最低だとマイナス15℃ぐらいになったものと思われます。

 

まあ、水なしで今回は凌いで、山小屋に帰ってから修理にトライしたいと思います。

 

マイナス15℃の世界。恐るべし。

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村