ひさびさのクレアネタです。

 

12月に入って雪の便りも聞かれるようになってきました。

 

長野県のスキー場はまだオープンしていませんが、来るべきスキーシーズンに向けて準備を進めます。

 

先ずはタイヤの交換から。

 

我が家はスタッドレスはナンカンを使っています。

 

なんといってもそのコストは魅力ですし、過去2シーズン全く問題なく志賀高原のアイスバーンを登っています。

そのあたりの顛末はこちら⇓

 

導入して3シーズン目に突入ですが、オフシーズンの保管は屋内で紫外線カットのカバー付き。

 

まだまだ全く問題なさそうな感じです。(あくまでも感じですが・・・・)

 

クレアの純正ホイールと取り付け座面の形が違うので、座面の錆をちゃんと落とさないといけません。

 

こういった取り付け座面の錆やゴミはトルクダウンの原因になってしまいますからね。

 

錆を落としてハブ径のギャップを埋めるためのハブリングを取り付けます。

 

ハブボルトの折損対策でハブリングを取り付けていますが、これもかなり苦労した代物です。

そのあたりの苦労話はこちら⇓

 
3シーズン目ともなるとジャッキアップも手慣れたものです。
 
順調に交換終了となって片付けをしているとこんなものを発見。
 
最後のホイールにハブリングを付けるのを忘れたようです。
 
最近こうしたミスが多いですね・・・・・歳はとりたくないですね。
 
5本分の交換作業を完了です。
 
保管時は少し空気圧を落としているのと前後をローテーションしているので空気圧を調整して終了です。
 
次はシーズンに備えて洗車です。
 
特に天井はかなりひどい状況に。
 
至る所に苔と水垢がはびこっています。
 
いつもの様に決死の覚悟で天井の掃除をします。
 
大きな汚れはなくなりましたしソーラーパネルも綺麗になりました。
 
続いてボディも洗車し半年分以上の汚れを落としました。
 
さあ、これで出撃準備は完了ですが、当分ゲレンデは準備完了になりそうにありません・・・
 
先ずは帰省に出動かな?
 
 

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村