いつもの様にtosiさんはじめ先輩ブロガーの皆さんがPOVO2.0 を使ってnasneでTVをリアルタイム視聴する記事を読ませていただき、わが家でもPOVO2.0 でWi-FI環境を構築してみることにしました。

 

一気にnasneとまではいかず先ずはWi-Fiまでです。

 

クレアの中ではahamoのテザリングで十分なんですが、山小屋でのWi-Fi環境を作るのに光を引くのはお金がかかるしahamoだけでは容量不足の感じだし、どうしようか迷っていたところでしたので、まずはPOVO2.0で運用してみることにしました。

ahamoも大盛がスタートして100GBまでいけるようになりましたが、携帯のテザリングだと使い勝手が悪そうですし。

 

そこで早速POVO2.0 の申し込みをしました。

ニュースを見ていると楽天が0円をやめると発表してからPOVOの申し込みが殺到して個人認証に時間がかかっているそうです。

 

個人認証用の写真撮影に苦戦しながらPOVOのアプリを入れた携帯で申し込みを済ませると翌日にはSIMが届きました。

 

既に混雑は解消したのでしょうか?

 

次はホームルーターです。

ネットで色々と調べてみた結果、これまた諸先輩と同じ Huawei Speed Wi-Fi HOME L02に落ち着きました。

5Gには対応していないようですが、使う場所にしばらく5Gが来るとは思えないので4Gで十分です。

 

なんと言っても中古の価格がとてもお安くなっています。

私はメルカリで1400円で購入しましたが。

 

手数料140円、送料700円を引くと売主さんに残るのは560円。

ちょっと申し訳ないぐらいの値段です。

 

さて、いよいよSIMロックを解除して繋げて見たいと思います。

 

SIMロック解除は携帯のPOVOアプリから郵送されたSIMのバーコードをスキャンするだけで簡単です。

 

 

次はルーターにSIMを差し込んで設定です。

 

 

電源を入れて、このルーターにパソコンからWi-Fi接続すると設定画面が立ち上がります。 もし立ち上がらなかたらURLに192.168.100.1 と入力して移動すると設定画面に行けます。

 

ここでルーターの底面にあるログインIDとパスワード(上記赤線部)を入力してログインします。

 

ここから設定の画面に行ってPOVO2.0の設定を新規で登録するとインターネットが使えるようになります。

こういった関係に疎い私はちょっと苦戦して、参考になる良いサイトを見つけました。

 

 

分からない方はこのサイトを参考にするととても分かりよいと思います。

 

早速スピードテストをしてみると

なかなかいい数字が出ています。

 

ahamoでやってみると

これでも十分なスピードです。

 

ちなみにわが家のWi-Fi環境だと

さすがに光回線は4Gよりは圧倒的に速いですね。

 

山小屋あたりで何メガでるか分かりませんが試してみるのが楽しみです。

 

もうすぐ締め切りが来ますが、今POVO2.0を申し込んでトッピングをするとデーター使いたい放題のプロモコードがもらえるようですよ。

 

 

10日間山小屋に籠っても5回分の使い放題のトッピングで済みますから330円x5=1650円。 光を引いてプロバイダー契約するより圧倒的に安く済みそうです。

しかもクレアの中でも使えますし。

 

ついでに自宅もPOVO2.0でいいかも?と思ったりします。

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村