夏にFFヒーターの話題で恐縮です。

 

昨年、クレアのFFヒーターコントローラーをタイマーが使えるマルチコントローラー交換しようとチャレンジしました。

 

しかしながら、あまりの無知、無謀ゆえにあえなく頓挫してしまい、コントローラーは今までそっと仕舞っておきました。

 

そのあたりの顛末はこちらに。

 

以前の記事にも書きましたが、コネクターの形状が同じだったので差し換えれば使えるだろうという、あまりにも浅はかで安易な考えでした。

 

冬場ヒーターが使えなくなると困るので、暖かくなるのを待って仕切りなおすことにしましたが、その前にちゃんと調べることに。

 

色々と探していると”帆∞翼(セイルバイウイング)-太陽そして風と共に-”というブログにたどりつき、少しやり取りさせてもらって教えていただきました。

 

そのブログにコントローラーまわりの配線図がアップされていましたが、マルチコントローラーはWebastoーBUSというBUS通信でコントロールするシステムで、レオスタット式のコントローラーとは本体との配線が全く違いました。(今更ですが当たり前ですよね)

 

よくこれをコネクター差し換えだけで使おうと思ったものだと呆れます。

 

マルチコントローラー用配線図(翔さんのブログから引用)

 

こちらはダイヤル式コントローラーの配線図です。

(同じく翔さんのブログから引用させてもらいました)

 

マルチコントローラーへの配線は電源とW-BUS用の通信線しかないので一端子余っているようです。

 

この配線図にあるX6というコネクターの5番端子から信号線をとれば、後は電源プラスとアースをとるだけでいいということを理解して作業を開始することにしました。

 

ちなみにこれがX6コネクターです。

 

 

このコネクターの配線から分岐させてマルチコントローラーと繋ぐつもりでしたが・・・・・・

 

ちょっと待てよ。

ヒーター横に束ねてある配線をばらしてみると。

 

 

コントローラーと繋がっているクレアの配線の先にテープでぐるぐる巻きにされた塊が。

 

 

テープをはがしてみると、サーモセンサーとコントローラーに繋がるX9コネクターが出来てきました。

 

 

ちょっと宝物を発見した気分で、コネクター部を見ると”MULTICONTROL”の文字が。

 

 

”TELESTART"も”TERMOCALL"も”DIAGNOSE"もマルチコントローラーの機能なので、それ用のコネクターに間違いありません。

 

そういえば翔さんの配線図を見ると、確かにX9CとX9A二つのコネクターが載っています。

 

ダイアル式、マルチコントローラーどちらのコントローラーにも対応できるように最近のハーネスは両方の配線がしてあったということですね。

 

これで、できたも同然。と喜んだのは良いのですが思わぬ落とし穴にはまってしまいました。

 

そのあたりは、続編にてお話ししたいと思います。

 

 

 

こちらに参加しています。

クリックで応援お願いします(*’▽’)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村