仕事や職場において
話していいことと話してはいけないことがある。
守秘義務がある。
入社したときには、そんな説明があったと思うんだけど。
職場であったことを、そのまま憶測のまま、自分の思い込みのまま
事実ではなかろうことを事実のように
ブログやFacebook、Twitterにのせてしまった職員がいる。
それで、どれだけ人が傷つくか、企業として信頼や評判がさがるか
それによる影響がどれほどのものか
その本人は、指摘されるまで気づいてなかった。
自分もブログを書いている以上
職場のぐちを書くときは、配慮している。
そんなこともあって、ブログをアップできない自分がいました。
ネットのこわさを知って活用するべきだと私は思います。
だたらとネットに事実でもないことをのせるんじゃない。
(マツコ・デラックスさんたちが汚いと言っている甲州弁でいってみました)