「北欧の風 とうべつ」で一泊し、朝はいい晴れ、午後は雨が降るとのこと。ということで、朝は札幌市を一望できる場所へ。

 

 

「羊ケ丘展望台」へ。

 

 

 

ここの入場は一人600円。ちなみに札幌市の展望台はいろいろな意味ですべて有料みたいですね。

クラーク先生が「boys be ambitious」と言ってますね。
本当にいい絶好の天候でした。


 

 

ここからのパノラマ写真です。

 

夜景はきっときれいでしょうね。

 

 

 

札幌ドームもカブトガニみたいに見えました。

 

 

 

 

 

この時期の山々は霞ます。

 

 

珍しく羊さんがいました。観光客がいるときだけ獣舎から出すそうです。

 



西洋的な建物が並んでます。

 

 

 

 

クラークチャペルにはクラーク先生が。

 



 

 

雪まつり資料館には雪まつりの歴代のモニュメントが展示してました。

 


 

 

うちはフクロウが好きなので、パチリと。

 

 

すべてチャペルですかね?
 

 

 

ここはラベンダーも半分くらい咲いてました。やっと見れました。富良野よりも早いようです。

 

 

 

 

 

なんかふあふあの絨毯みたいです。

 

 

ところ変わって新札幌駅へ。

駐車場は一時間400円。高い。

10時50分に入り、「海老そば 縁や」(えにしや)へ。


 

 

 

 

この店は「元祖」と言ってますね。海老そばはここから誕生したと書いてました。
 

 

海老ラーメン、私は味噌味を。相方は塩を注文。

こちらが味噌。

 

 

こちらは塩。

 

 

どちらかといえば塩のほうが良い。どちらも濃厚な味です。

帰る途中、車が横転してました。

この北海道旅行で2回目です。
 

 

小樽は「祝津パノラマ展望台」へ。

 

 

 

ここは高島岬の近くにある展望台です。

 

 

こちらは、小樽港です。

 

 

遠くに見える灯台が高崎岬です。

 

 

右には小樽港が、左手には断崖のホテルが見える絶景です。
 

 

ところ変わって、道の駅「よいち」の近くの居酒屋さんへ。

 

北海道最後の夜は、居酒屋さんで締めました。

 

 

 

ながらみというメニューは初めて聞きます。

 

 

 

ながらみというにしの友達と思いますが、うまかったですね。

 

 

サバも脂がのっておいしかったです。旭川で食べたホッケもそうですが、北海道は焼き魚もうまいです。

 

 

北海道の最後の夜も過ぎてゆきました。

 

これだけ回れば、後悔なんてないですね。

 

道の駅の近くの居酒屋さんは、魚屋さんとは別に今度はゆっくり探してみようと思います。

 

やはりフェリーの予約があるので、無理しないように回りました。

 

明日はもうフェリーで離れます。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。