本当に北海道のへそは絶景や花など観光地の宝庫ですね。

 

「四季彩の丘」へ 

 

 

 

駐車場はほぼ満車です。人気の観光地だということがわかります。

駐車場代は500円。

 

 

四季彩の丘自体の入場料は、この時期はシーズン外ということで無料でした。

 

 

 

 

ここの公園はとにかく広いです。おそらく1平方キロは軽くあると思います。

おまけに高低差があり、歩くのはちょっと大変ですね。

 

 

そこででかいトラクターで園内を回れるようです。

 

 

一人500円。一回15分です。とにかく広いので乗ってみました。
 

 

ラベンダーはまだ満開にはなってません。

 

 

この紫はラベンダーでなく、サルビアです。

 

 

北海道は、本州と違って紫色の花が多い。しかもラベンダーみたいな花の付き方の花もありますね。

 

これは風鈴草、これも紫色の花です。

 

 

トラクターで回りながら、写真を撮ります。

 

 

こういう感じでパノラマを撮るところは、トラクターが止まってくれます。

 

 

いろいろな花が季節ごとに咲き誇るのでしょうね。

 

 

 

これは千寿菊

生まれて初めて見る花ばかりです。

 

 

 



ナデシコは赤紫で満開でした。


 

 

 

本当に花のじゅうたん。

虹が舞い降りた感じですね。

 

 

 

 

金魚草も形はラベンダーみたいです。

この花もここだけでしょうね。

 

 

これもラベンダーでなくキャットミント

知らない人は間違えると思います。

 

 

 

 

15分と言いながら30分くらいで回ってくれました。

 

 

ソフトクリームもラベンダーを買いましたね。

味はおいしいのですが、ラベンダーの味がわからないのでよくわかりません。

 

 

このアイスはなかなかないと思います。


次に向かったのは「新栄の丘」

 

 

 

パッチワークの丘と言われるように、まるで毛糸で編んだような農地の景色でした。

 

 

次は「千代田の丘」

 

 

 

ここは展望台がありました。
 

 

360度パノラマは見事です。

 

 

 

 

 

そして十勝連峰が見れました。やはり天気が大事ですね。

 

 

かみふらの八景だそうです。

 

 

 

恋人の鐘ですかね?

 

 

 

 

 

それから日の出ラベンダー園へ。ここはブルーキャットミントが満開でした。本当にラベンダー畑のようにみえますね。

 

 

 

 

 

最後に「鳥沼公園」へ

 

 

 

 

 

ここは鏡の池です。

 

 

 

写真のように周りの風景や空が湖面に写ります。
 

 

 

本当に鏡です。

透き通った水であるからこそです。

 

 

 

 

 

 

写真をパチリとって出発です。

今日は道の駅「自然体感シムカップ」へ。

 

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。