相方の調子があまりよくないということで、休みの過ごし方を。

 

こんな時は我が家のワンパターン

 

 

7時前に旭川のコメダ珈琲に。道の駅から11km。近いです。
一番乗り。但し日曜日なのですぐに満席。

 

 

ゆっくり過ごして、10時過ぎにはラーメン「三日月」へ
 

 

 

ここは「山頭火」で修業した人がオープンした店です。車も10台以上止められますね。

もちろん一番のり、但し開店時には満席。山頭火よりも人気があるようです。


 

 

塩らーめんの大盛。メンカタ。

 

 

味は山頭火をマイルドにした感じ。でも山頭火で修業した人の店であることはよくわかりました。
 

 

おなかも一杯になったので、J-PLACE旭川へ。

JRAの馬券を買うのは

①競馬場

②ウインズ

③J-PLACE

があります。競馬場はご存じだと思います。ウインズは北海道は、札幌と釧路だけです。一方J-PLACEは北海道だけで16か所。旭川は



ここはショッピングモールの2FがJ-PLACE。入場無料なので入りやすいです。

午後2時半までひたすら勉強。

 

 

東京メイン「パラダイスステークス」は二番人気オーキッドロマンスの複勝5000円。
 

 

宝塚記念は5番人気べラジオオペラを複勝5000円。

 

 

結果はオーキッドロマンスは1着、べラジオオペラは3着。どちらもゲット
オーキッドロマンスは240円。べラジオオペラは350円

 


合計で10000円が29700円に。
複勝では過去最高です。

あぶく銭はあぶく銭で使うのがうちの流儀です。函館ではジンギスカンを食べに行きました。

 

 

道の駅の近くの「大将」に飲みに行きました。

 

 

 

ホッケはおいしかったですね。5000円近くでおいしく過ごせました。
 

 

でも極端な雨の主馬場だったことが高配当を生んだ原因ですね。

 

 

道の駅「ひがしまち 道草館」はモンベルが隣にあります。

熊撃退スプレーはなかったですね。

 

翌日

 

富良野に行きたいのですが雨の予報、いつものように朝から「コメダ珈琲」に。本当にストレスのない過ごし方です。

今日は平日朝なのでガラガラ。


 

 

昼からは「火ぷり家」かぷりや ここも山頭火の流れをくむ店だそうです。
 

 

 

味は山頭火に限りなく近い感じで、クリーミーで甘い塩味です。

おいしいですよ。

 

 

温泉も「湯処 杖忘れの湯」です。

 

 

ここは白金温泉郷でホテルも多くあります。外人さんや学生の大型バスが多かったです。

 

おそらくハイシーズンは駐車場が大変でしょうね。

 

 

大人600円。
 

 

温泉は内湯1つと外湯1つと非常にシンプルです。

 

 

道の駅は「びえい 白金ビルケ」へ。

 

 

 

ここには「THE NORTH FACE」があります。

 

 

 

ここの道の駅は名所の「青い池」があるので、ハイシーズンは道が一本しかないので

非常に混みます。

白金温泉までも一本なので混みますね。

 

 

 

 

 

 

これは北海道限定のサッポロビールです。

 

 

ビールを飲みながら、明日の青天を待ちます。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。