今日は絶好の晴れそして「ダービー」が東京競馬場でありました。


まずは「百合が原公園へ」ここは四季の花が見れる公園です。朝8時から開園されていて、散歩をしている老若男女が多くいました。

 

 

まずは「ライラックの庭」にライラックは本当に大きい木です。

 

 

紫の濃いライラックはまるでブドウが房を付けているようです。
 

 

 

ここは公園内を電車が通る珍しいところです。踏切もあり撮り鉄も来てます。

 

 

 

 

その次はレンゲツツジの花々。これも微妙な色の違いがありきれいです。オレンジや赤だけでなく黄色もまるでチューリップのように色が多彩です。

ライラックとレンゲツツジは色の配色が違うのでコラボはきれいですね。ライラックは青系、レンゲツツジは赤系ですから。


 

 

 

 

百合の広場前から電車が出ます。乗車人数130人。なんと5両編成です。料金は350円です。

 

 

 

 

次にアザレアの花々が。これもピンクから赤系迄きれいです。まるでツツジみたいです。

 

 

そして藤の棚が。まるでブドウ畑みたいに見事に咲いてました。

3つの棚ですが見るだけの価値があります。

 

 

 

滝のような花の房ですね。

 

 

 

逆光の中見るのが私は好きですね。花びらが透けて見えますね。

 

 

これは花でなく葉っぱです。

googleで検索すると「ギンフキズミ」と推定します。

 

 

そして札幌競馬場です。9時前に行き、P2へP1は高さ制限があり入れません。ここは2.8mなのに通れると係員が言い、慌てて否定しました。

 

いきなり入れないという事態に。

 

 

大型車向けの入口へ案内されました。

500円ですね。

 

 

生まれて初めての札幌競馬場です。

昨年の秋の旅で新潟と福島競馬場に行きました。

そして今年の春の九州の旅で小倉競馬場に行きましたね。

 

札幌競馬場と函館競馬場がJRAの地方競馬になります。名古屋の中京競馬場も含まれます。

 

 

開催日でないので空いてますね。

 

 

 

広い場内ですが、開催日じゃないので比較的に人は少なかったですね。

3階から上は開場してません。

 

 

さすがに広い大きなトラックです。

 

 

 

結構子供ずれの家族がいました。JRAは公園と同じ感覚でしょうか?

 

 

 

2階の屋外でテーブルが空いているのでとりました。日陰で少し寒かったですね。途中「斎藤なぎさ」さんのトークショウがありました。オッサンには無縁ですね。

 

 

ダービーの時間帯でもこれくらいの人です。

思ったより少なかったですね。

 

 

 

みなさん考えてますね。

 

 

いよいよダービーです。

 

 

ダービーは皐月賞馬「ジャスティンミラノ」から6点で行く予定ですが、ルメールのレガレイヤの複勝へ。復活を望みましたが、沈みました。

まさかの横典が取っていきました。いずれにせよ馬連もとってません。

が、楽しい日を過ごしました。

 

観光地に行くのも大事ですが、長い旅程では自分の趣味を楽しむことも大事になります。雨の日もありますから。

 

私の場合、北海道にはパークゴルフが多くあり、競馬場も地方にあるのでこの趣味も楽しめますね。現役時代は観光地を弾丸ツアーで回ってました。

 

でも今は時間はたっぷりあります。そして北海道という特別な場所。

やりたいことをやりたいようにするのが、自由というものです。

普段の買い物でさえ北海道であれば特別なことになります。

 

きのむくまま:これが私の旅のキーワードです。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。