道の駅「ピュアラインにしき」は朝は霧でした。霧は危ないので止むまで待ちます。

 

周南市からピュアラインにしきへは行きにくいですが、ピュアラインにしきから岩国市へは河川沿いを進むので道は整備されてます。

 


ジムの開店まで時間があったので、こてこての観光地「錦帯橋」河川敷が駐車場でまだ10台くらい。駐車料金500円とあったのですが、何故かただでした。早かったからでしょうか?

 

 

錦帯橋は渡るのにお金がかかります。ということで写真で済ませました。

 

 

山の上に岩国城があります。

 

約10分滞在し出発したら、駐車料金は取られませんでした。早すぎたせいでしょうか?

40kmで岩国市へ。運動不足なのでまずはジムに行きました。平日でもおっちゃんおばちゃんで20人くらいやってましたね。

 



そして岩国で選んだラーメン屋じは「長浜ラーメン 博多屋」です。ここは広島県を中心に展開しているチェーン店です。

 

 



相棒は「長浜ラーメン」830円 私が「こってりラーメン」940円を注文。

 

 

こってりラーメンは背油入りでした。トッピングはニンニクと高菜。味は博多ラーメンの標準的な味です。

 

 

こっちがこってりラーメン。

 


こちらは長浜ラーメン


山口県東部はとんこつラーメンは珍しくなるので良い店ではないでしょうか?

 



満腹になったので、昼からおふろへ。「日の出公園 スパサンライズ」名前は南国風ですが、ここはごみ処理場の熱排気を利用したお風呂。

 

 

 



一人500円。サウラはありませんが、露天風呂はあります。ヒノキ風呂です。

 

 

 



瀬戸内が目の前に広がりますのでロケーションは良いですね。

ただね、岩国の海上自衛隊があるのでジェット機の爆音を初めて聞きました。
耐えられない音です。よく地元の人は我慢しているなと感じました。

一応1日の行事を終えたので、このまま東広島市の道の駅「西条 のん太の酒蔵」西条市は酒蔵が有名で、ここでは多くの日本酒を売ってました。

 

 



純米吟醸「恋華」を頂きました。おいしかったです。

 

 

 



ここはまだできて2年なのできれいでした。そして広い。でも駐車場の数は少ないので昼でも満杯でした。

明日はマツダでカープ戦です。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。