ここを後にして「エクセル博多」がある建物に。駅は「中州川端」へ。2階にドンキが。もはや日本ではありません。韓国、中国語は飛びかえってました。

 

これがドンキのトイレです。もはや日本ではないでしょ!

 



そこの珈琲店で休憩。私は4階に上がって競馬新聞。アーリントンと中山グランドジャンプが。

 

 



エクセル博多は、1500円払って席を確保すれば売り買いできますが、100円入場料だと馬券は買いますが、倍率や払い戻しなどはできません。

 

 

 

払い戻しは翌日です。結構不便です。やはりスマートエリアに導こうとする意図が見えますね。

私は小倉競馬場でやりますね。アーリントンは外しましたが、中山GJは単勝12.2倍を当てて、12200円のゲットです。一番人気が1,1倍なので。2番人気が12倍。まあアーリントン外したので儲けは1200円です。

 

 



そして家内に中州を案内して、

 

 

 

やはりこの景色が中州です。

 

 

水上バスがあるんですね。

 

 

目的の屋台に。

博多2丁目ですが、6時からなのに4時につく。電話で5時から屋台を作るので見たいと。

 

 

4時に台車がきました。

 

 

初めて「組み立てを見ました。行った屋台は「ばらかもん」五島列島の言葉で「元気もの」という意味らしいです。

 


その屋台1番乗り。おでんと焼き鳥。

 

 

ラーメンは福岡では有名ですが、なぜかラーメンには使われてないアゴ出しです。

トビウオでの出汁がアゴ出しですね。

 

 

 

 

 

日本酒は「発吉野」と「繁桝」。いままで見たことない日本酒でしたが、おいしかったです。

 



おでんの大根が大きいこと。普通の4倍はありました。

最後に「アゴだしとんこつラーメン」ばりかたで。アゴだしは福岡では多いですが、ラーメンのアゴ出しは珍しいです。

 

 

1時間ですが、屋台をおいしく堪能しました。

今やカード決済ができ便利ですね。

 



堪能して帰路に。博多駅から歩いて「smart博多」へ。

 

 

 



堪能した一日でした。また来ます。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。