道の駅「きたごう」の朝はさわやかだった。周りの山々の新緑がコントラストよくくっきり見えました。

 

 

 

宮崎の桜はこの雨で散ってしまうでしょうね。

 



その日も雨なので、いつものパターンで、「コメダ珈琲 宮崎恒久店へ」宮崎県は南北に無料の高速道路があり、日南から宮崎もほぼ高速で行けますね。

 

 



宮崎市では超有名な「チキン南蛮」で有名な「ラーメン龍宮」へ。ここは、せっかくグルメで放送のあった店で、放送から約1か月経ってました。

 

 

 

 



平日の10時に行きましたが、誰も来ず。30分前に1組、10分前に2組。しかしながら11時には満員に。やはり人気です。

 

 

 

「チキン南蛮定食」1100円を注文。20分くらいかかって来ましたが、チキンのブロック3個にサラダ、スパがワンプレート、あとはみそ汁とご飯です。

 

 

 

ここのタルタルソースと、すべすベしたチキンの触感が絶妙においしかったですね。オッサンには胃がもたれる量でしたが、絶品でした。

 

 

平日でも行列です。

一度行かれたら如何でしょうか?

 

 

このソテツの風景は宮崎だけでしょうね。

 



それから雨でも関係ない温泉として宮崎市自然休暇村センター「このはなの湯」へ。

 

 

 

なんとお風呂代が420円。サウナがあり露天風呂はありませんが、珍しく歩行湯なるものがありました。

 

 

 

いずれにせよ、420円だったら何でもいいです。この時代安すぎますね。

 

 



雨が止まないので、そのまま道の駅「フェニックス」へ。ここは古い道の駅です。「きたごう」や「都城」に比べたら、令和と昭和の違いですね。

 

 



やはり南国ですから、柑橘系がいっぱいです。珍しく金冠が売ってました。
我が家は腹いっぱいなので、おにぎりを買いました。

 

 

 

 

ここからの海の風景は絶景です。

鬼の洗濯板はここでも見れます。

 

雨でもこの風景を見て良かったですね。

その意味は翌日にはわかりました。

 

その日にはわかりませんでした。

明日晴れるのを祈りましょう!

最後までお付き合いくださり有難うございました。