道の駅「みなまた」を8時に出発。今日は出水市の観光から。

まずは出水麓武家屋敷群に。鹿児島県には武家屋敷が多く存在してます。そのうちの一つ。島原の武家屋敷よりもかなり広いですね。

鹿児島は薩摩武士の武家屋敷が多く存在します。

駐車場に「護国神社」があったのでまずは御参り。桜は満開ですね。

このような垣根が盤状に広がっていました。

大河ドラマ「篤姫」のロケ現場がありました。

ずっと垣根で道に迷います。

散歩をしていたら「日本一のお地蔵様」とそこにお参りに行きました。

2mくらいのお地蔵さまが。これが日本一かどうかはわかりませんが。

そこからしばらくして、「諏訪大社」が。長野県の諏訪大社に昨年行ってますから。いろいろなつながりが旅の中で生まれます。

十二支の犬が使われてます。

手洗い場に梟が。そして「子宝いぬ」というものが。。。。。

この辺はよくわかりません。そして垣根を散歩して終了。この武家屋敷は休みの日には牛車で回れます。

「島津斉彬」の像が。

そこから出水市の桜の名所「東光山公園」へ。

小高い丘を登って駐車して、展望台を登ったら絶景が。桜はピークでした。で

出水市の絶景です。

も平日の午前中なので数人の観光客しかいない。良いですね。一杯写真を撮りました。

こういう時は動画で残すのが良いですね。

昼は薩摩川内市の「麵屋めじろ」。11時に行ったところもう10組以上並んでました。

もちろん中華そばでなく豚骨醤油を頼みました。ポタージュ系です。

それから薩摩川内市の桜の名所「寺山いこい公園」へ。

ここは薩摩川内市の絶景です。

桜は思ったほどなかったです。

でもここも絶景。川内川ぞいの風景が見えますね。どちらも夜景はきれいだと思います。

翌日のみ晴れということで急遽、道の駅「きりしま」へ

その前に霧島温泉「さくらさくら温泉」ここは道の駅から2km近いです。

一人750円で露天有りの温泉。おまけに「どろパック」あり。やってみました。初めてですね。でもね、落とすのは大変でした。シャワーだけではおちません。擦らないと。

温泉は本当に温泉地のお湯でしたね。気持ちが良かった。そして桜も満開。

韓国岳と桜島が見えます。おまけに桜は満開。

韓国岳です。

反対に桜島が。

ここは「神話の里公園」に立派な駐車場がありますが、5時半で締め切りです。道の駅は車が10台くらいの駐車場で狭いです。

道の駅からのパノラマです。

絶景ですね。

猫が寄ってきました。

けっこう肥えてますね。かわいがられているのでしょうか?

ここの道の駅は絶景ですし、星もきれいです。

九州の道の駅のベスト5に入りますね。

最後までお付き合いくださり有難うございました。