道の駅「東陽」は氷川にそった桜が鮮やかであった。その日も天気が良く満開の桜を堪能すべく、次のスポットへ。

八代では八代城跡が桜の名所。


朝行くと駐車場には数台。市役所の近くなのに駐車場代がかからないのは有難いですね。

 

ここでもくまモンですね。

 

 

ちゃんとお堀があります。

 

 

 

 

八代城跡は、中心よりも周囲の城壁に桜が多いです。天守閣跡も中心から見て左奥にあったようです。普通の城とは違うのでしょう。

 

 

 

八代城は八代市の中心街。

 

 

ここは城壁の真ん中に天守閣でなく神社があります。

こんな城は他には知りませんね。

 

 

 

 

 

 

八代宮と書いてあります。おみくじも「招き猫みくじ」や「鳩みくじ」などよくわからないおみくじがありましたね。

 

 

八代城も加藤が建てますが、すぐに細川に代わります。
 

 

 

 


やはり桜は満開。正面には200mほどの桜の満開街道が。

 

 

正面の鳥居に向かう参宮通りが桜の名所だそうです。

 



ここの参道の桜がやはり素晴らしかったです。

その後、「くまモン」に会いに、八代港にある「くまモンポート八代」へ。セメント会社の壁にもくまモンが。

 

 



ここは日本で一番大きな「くまモン」もあり、一番多い「くまモン」の公園でしょうね。

 

 

 



十二支のくまモンやくまモンの合唱隊などがありました。中には「開運祈願」という神社が。意味はよく分かりません。

 

 

 



ラーメン屋は市内の「山河」へ。駐車場がなんと隣のセブンイレブンに止めて良いとのこと。コンビニの駐車場との共有とは初めてです。

 

 



ラーメンは相棒は「塩らーめん」私は「とんこつラーメン」

 

 



やはり熊本ラーメンなのか、豚骨ラーメンには「マー油」が入っていて良いアクセントが。

料金は何と600円。久留米の「丸星」の550円についで安かったですね。

600円でも卵やチャーシューが入っているおいしいラーメンでした。

それから「WINS八代」へ

 

 



その日は大阪杯GIでした。
予想通り駐車場は一杯。久々にスポーツ新聞を見ながら予想。もう30年以上やっているので、予想するのも楽しい趣味に待ってます。

軸にした「べラジオオペラ」は、2走前の「チャレンジカップ」で阪神2000mを経験していること。京都記念も含めて古馬との能力比較できていること。さらに調教師のコメントでここを目的にローテーションを組んでいたことなど。
複勝と馬連の軸に。

 

 



なんと一位でした。でも単勝は買えませんね。

複勝は220円。馬連は1930円でした。一万円投資で22580円でした。

ネットでやるのも良いですが、競馬場やWINSなどでやると臨場感があって良いですね。

今週末は「WINS宮崎」へ行こうかな?

 

 


道の駅は、「みなまた」ここは木のおもちゃ館「きらら」とレストラン「たけのこ」他にバラ園やテニスコートなどあり、めちゃ広い敷地です。

 

 

 

なおかつトイレがホテル並み。きれいでした。

 

 


夜は雨。今日は晴れですが、明日から5日連続雨が。やれやれですね。でもこれが旅のリアルです。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。