道の駅「ひまわり」の朝です。天気は晴れ、霧は出てますが普賢岳もはっきり見えますね。

 

 

道の駅「ひまわり」を7時半に出発。熊本行のフェリー乗り場は3km。めちゃ近い。

 



島原港から熊本へのフェリーは、2社がやっているので注意が必要です。私が乗ったのは、8時25分発の熊本フェリーです。他には8時35分発の九商フェリーがあります。

 

 

 

クレアは6m未満ですので6000円。嫁が1500円で計7500円です。

 



熊本フェリーの方が速いので値段は高いです。

 

 

フェリーはガラガラでしたね。

下は島原側。

 

 

30分後、熊本港へ。霞んでます。

 



熊本にわたり、べたの熊本城へ。二の丸駐車場は満車。三の丸駐車場に。

 

 

駐車料金200円。2時間まで。安いですね。

 

 

熊本城は、熊本地震からまだ改築中でした。

 

 

石垣もすべてナンバリングしてました。これを組み立てるのは大変でしょう。

 

 

 

堀の桜も満開です。

 

 

入場料は一人800円。

 

 

おそらく熊本は満開のころでしょう。

 


 

中に入ってわかったのですが、前に行った時より中は大きく変わってます。動画を多く使っていて良かったですね。外国人が半分くらい。

 

 

熊本城は加藤清正が有名ですが、実際は数年しか城主になれませんでした。

そして息子の代に実権を取り上げられます。戦国時代の外様は苦労してます。

 

 

ここも小笠原氏が中心で唐津城や小倉城と同じですね。違うのは西南の役で西郷隆盛が敗走する原因になった場所だっとそうです。

熊本城からの景色も絶景でした。

 

 

天守閣からのパノラマです。夜景だときれいでしょうね。

 

 

 


その後は、加藤神社へ。

 

 

 

 

ここは厄除けで「皮膚」「耳鼻」「ガン」「糖尿」など病名が付いた厄除けですね。

初めてみました。

 



そして熊本と言えば、「味千」ラーメン。ここは世界で一番支店が多いラーメン屋です。

熊本に本店があります。

 

 

 

黒マー油ラーメン

 

 

味千ラーメン。

 

私は注文はもちろん黒マー油ラーメン。

11時半で10人くらいの行列。

やはりおいしかったですね。豚骨ラーメン2週間ですが、マー油入りはありませんから。やはりおいしかったですね。

桜が満開なので、昨日のニュースで紹介された宇土市の「立岡自然公園」に行きました。

 

 

ソメイヨシノ

 

 

大寒さくら

 

 

池には真ん中に桜道がつながってます。

 

 

池の周りに桜が満開です。

おそらく回るのは2kmくらいあるでしょう。

 

 

 

本当に満開に出会いました。

と同時に満開の時期は長くはなかったですね。

 

 

満開の桜を見れるのは実際は3,4日くらいでしょうか?

 



ここは一度行くべきです。去年行った静岡藤枝市の蓮華寺公園と一緒で池の周りに満開の桜で埋め尽くされてます。ただ大濠公園のように池の真ん中に渡れる道があります。きれいですね。

そして道の駅は「東陽」へ。ここは「氷川」沿いの満開の桜が望める道の駅です。

 

 

おまけにお風呂が。大人一人520円。露天風呂、サウナも2種類あってお得です。

夜は桜に提灯が。夜桜を見れない我が家には良い晩を迎えました。

 

 

話は関係ないですが、今まで見なかったNUTS クレアがなんと3台そろいました。

 

道の駅が夜桜の拠点、覚えておいてくださいね。

 

ここはお勧めです。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。