長い旅をすると半分から3分の1は雨ですね。そう雨の日にも日常ですから、普通の過ごし方をします。

 

我が家は雨の日には

①観光はしない。

②長距離は走らない

③無理はしない

です。事故や病気につながりますから、安全と健康が一番ですね。

今日も雨。3日目。雨だから観光はしないし、桜はまだ。

 

 

7時前なので柵で囲まれてます。

 


それならまずはコメダ珈琲へ。

佐賀市は「佐賀兵庫店」へ ここへ7時に行きますね。通勤ラッシュはないので、30分で。
朝からほぼ満員に。さすがコメダ珈琲

佐賀市には私の好きな「ザビック」もありました。食材を買いに。やはり安い。

 



そして10時になったのでジムで汗を流します。

これも雨の日の過ごし方ですね。

昼は、佐賀市の食べログで一位の「佐賀ラーメン いちげん」へ

 

 

 

行ったときにはほぼ満車。」平日午前中で。やはり人気だ。「ラーメン」800円。ここのトッピングは「にんにく」くらい。
 

 

ノリの食べ方のレシピがありましたが、普通のラーメンにはノリはのってません。

 

 

ラーメンはあっさり系のとんこつです。

 


味は丸星ラーメンそっくりで、昔の良き豚骨ラーメンですね。ここでは「ばりかた」を選んだが、店主から「バリカタはうちのラーメンには合わない」と言われました。

満腹になったので、温泉に。

「小城温泉開泉閣」へ。ここは古い温泉旅館ですね。

 

 

 

 

 

お風呂は何と500円。湯舟だけですが、シャンプーとボディーソープが資生堂でした。やはり泡が違いますね。

 

 

お風呂は安ければそれでよいので満足しました。

 

開泉閣という名前からおそらく由緒ある旅館なのでしょうね。

 

作りが昔ながらの旅館の感じがしました。

雨なので道の駅「厳木」これを「きゅうらぎ」と読みます。

 

 

 

ここはもろ国道沿いの道の駅です。

 

 

食堂におかしなでかい顔がありましたので撮りました。

 



ここで新玉ねぎを買って晩飯を作りました。新玉ねぎはおいしいです。

 

 

道の駅にはご当地のお菓子がいっぱいです。

 



雨の日はおとなしくしてますね。冠水や事故など怖いですから。キャンピングカーの我が家の旅は、晴れの日のみ観光します。

雨の日は雨の日の過ごし方ができます。それは所謂我が家の普通の過ごし方です。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。