今日も穏やかな晴れ。

朝7時半出発で、「高良大社」へ。道の駅から8km。近いです。山の頂上に高良大社。ここはツツジで有名な神社だそうです。

長い階段が続きます。

ちょうど行ったとき、階段の上にご来光が!

長い階段を上がってから反対側を見ると絶景です。

久留米の絶景が願望に広がります。

高良大社に参拝した後に、展望台から久留米を一望できました。夜景はさぞかしきれいでしょうね。

今日の昼は久留米で1,2を争う「清陽軒」口コミでは平日でも行列ができるということで1時間前に行きました。

1時間前でもTVで珈琲をのみながら待ちますね。これこそキャブコンの醍醐味。

ただこの日は11時前には4組でした。

ラーメンは「屋台仕込みラーメン」と「すっぴんラーメン」の2種です。すっぴんラーメンは、背油抜きだそうです。

やはり「屋台仕込みラーメン」を頼みました。ここではトッピングは「にんにく醤油」と「こがし一味」がありました。「にんにく醤油」は初めてです。

それから「すりごま」入れ放題。

これがおいしい。我が家はマイニンニクを持参してます。そして替え玉ですりごまをたっぷり入れるのが我が好みですね。

福岡の辛み系はみなめちゃ辛いので注意してください。

おなかがいっぱいになって、「中富記念くすり博物館」へ。

ここは久光製薬の生みの親の田代売薬の歴史館です。薬の歴史と植物館からなります。

創始者の銅像と桜が。まだ福岡はちと開花が遅れてました。

久光製薬は湿布薬で有名ですが、薬全般の話がなされてます。プロジェクションマッピングもあり一人300円は安かったです。

よくわからないガラス器具が並んでました。

それから競馬好きの私は「佐賀競馬場」があることに気づき行きました。
久留米から佐賀市は近いですね。

佐賀競馬場は3000台駐車できなおかつ駐車場代はただ。

この日は地方競馬のみで、お客さんは数十人。

やはり競馬場は良いですね。

きれいに手入れされてます。

ここは週末にナイター競馬が行われるので、週末に行こうと思いました。

佐賀競馬場には「UMATENA」というアイドルがいるそうです。

後に実際に拝見します。それはいずれのお話で。

それから温泉へ。最近は1000円以上のスーパー銭湯は当たり前ですが、我が家では安い温泉を探して。

久留米に戻って「献上の湯」ひとり500円です。

< p>

湯は元湯と水風呂、そして露天風呂と。シャンプーもボディーソープもあるので良心的です。

おまけに湯が硫黄の臭いがしました。間違いなく温泉ですね。

ただし「60分以内」との明記が。まあ、60分もあれば十分すぎます。

さっぱりしました。

そしてまた道の駅久留米へ。

ここの道の駅は良いですよ。