皆さま

お久しぶりです。暖かくなり、今年一番の旅に出ました。

 

今回の旅の目的は、「桜」と「豚骨らーめん」です。九州で一番うまい「豚骨ラーメン」を探すべく、昼は全食ラーメンを食べることにしました。

参考にしていただければうれしいですね。

天気も良く、風もない日。山陽自動車道路を西に進みました。
今回の旅は、壇ノ浦PAから始まります。

 



ここは下関側から関門海峡大橋を望むことができます。距離でいうと100mくらい。関門海峡と門司側を望む絶景です。

 

 


ここで「ふくちくわ」を買いました。下関と言ったらフグの産地。山口県ではフグのことを「フク」「福」とかけ合わせてます。

 

 



関門海峡を通るのは数十年ぶりですね。

門司側にわたると「皿倉山」が関門海峡を望む絶景ですが、キャブコンを停める駐車場がないですね。立体駐車場なので無理です。


ですが、「和布刈公園」があります。門司ICを降りてすぐなので覚えておいてくださいね。

 

 



門司港と下関側が目の先に広がります。流れが速い壇ノ浦ですが早く見えなかったですね。

 

 

パノラマ写真です。

 

 



和布刈公園には平家と源氏の壇ノ浦の戦いと佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘が有名です。

それから門司港レトロに行こうとしましたが、門司港ミュージアムの駐車場が高さ制限にかかり断念。

定番の小倉城に。まだ桜には早かったですね。ここも駐車場が高さ制限があり、駐車場の人に伺ったところ「松本清張記念館駐車場が停めれる」との情報。

 

 

 

松本清張が福岡だと知らなかったですね。平日のため駐車場は開いていました。一時間200円。

小倉城に登りました。流鏑馬のゲームが面白かったですね。

 

 

 

 

小倉城は毛利が立てたことや、細川が三代で小笠原氏に変わったことなど新たに知りました。細川氏は家康の孫とのこと。ここで九州の反幕府を見張っていて、最終的に長州にやられるという話でした。でも海に面した城は本当に珍しいですね。

 

天守閣からの展望です。

 

小倉区のど真ん中です。

 

 

 

 

天守閣の高さの比較がありました。大阪城が一番高いようです。小倉城は姫路城の次とのことでした。


それから本命のラーメン「ぎょらん亭」11時ダッシュで、もうお客さんが4組。

 

 

 

 

 

「濃厚豚骨ラーメンの「十割ラーメン」を注文しました。これはおいしいです。私も30年以上食べてますが、最上級に近いですね。豚骨のポタージュスープみたいな味でした。

 


ここは「どろラーメン」が有名ですが今度食べようとおもいました。

そこから温泉、「マリンテラスあしや」国民宿舎の温泉です。

 

 

 

 

 

横の魚見公園に展望台があるので行ってみました。

 

 

展望です。

 

 

 

ひとり610円。良心的でした。「ミストサウナ」と露天ぶろもありました。平日なのでガラガラでした。玄界灘の景色も良かったです。

 

 

 

ここのホテルからの眺めが一番よかったですね。

 



早めに道の駅「むなかた」へ。

 

 

新鮮な野菜や魚が一杯でした。でも夕方行ったときはほぼ売り切れ。人気があるようです。駐車場はとにかく広い、100台以上停められますね。「ふくちくわ」とビールで乾杯をしました。

 

 

九州の初日は良い日ですが、今回の旅は雨との戦いになりました。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。