キャンピングカーの旅は、いろいろなアクシデントがあります。

 

以前旅を中止した要因は様々でした。

①台風が2発 列島直撃

②リアモニターが付かなくなる

③相方の急変:虚血性大腸炎

など様々でした。

 

今回の旅では中止することはなかったのですが、困ったことが起こりました。

FFヒーターのマルチコントローラーのダイヤルの脱落です。

 

 

キャンピングカーによってFFヒーターのマルチコントローラーは違うと思いますが、クレアのFFヒーターのマルチコントローラーは外国製のものです。

このダイヤルがある日落ちてました。

 

多分接触したから落ちたと思われました。

それからです。

 

意識してませんでしたが、このダイヤルは一度落ちると簡単に落ちます。

今回の旅で4回落ちました。なくしたら本当に大変なことになりますね。

 

その度ごとにつけたのですが、付け方が難しいのです。今後も落ちると思われます。

ナッツに聞いてみるとコントローラーの付け替えになって25000円するとのことでした。

 

代えてもいいのですが、また落ちますね。ですから根本的な解決にはなりません。

それで考えました。

 

そうですね。カバーを付ければよい。と。

 

ダイソーに行ってFFヒーターのマルチコントローラーが入る箱を探しました。最初はプラスチックで探したのですがなかったので、紙の箱見つけました。

 

 

ちょうど入るようにそこを切り抜きます。

 

 

 

裏面に両面テープをはりつけます。

 

 

完成図です。ちょっと高さが高いですが、これで不用意にダイヤルに接触しません。

 

これで今後の旅行にしていきます。箱は磁石でふたが閉まっているので、ダイヤルが飛んでどっかに行くことはないと思います。

 

ダイヤルが外れる現象は、クレアの仲間の中では共有されてますので、よくあることになるようです。

 

同じまたは同様なFFヒーターのマルチコントローラーをつけている方、今後買われる方は注意してくださいね。

 

なお、後でわかったのですが、ダイヤルのカバーにはもっとエレガントな方法があるようです。

 

紙の箱が何らかの不都合があった場合、それに代えてまた報告します。

 

いろいろなアクシデントは旅でつきものです。でもそれがリアルな旅です。

今回の記事がなんかの参考になれば幸いです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。