道の駅「たまつくり」を出発。朝から大雨。

 

 

霞ケ浦大橋を渡って土浦市へ。

 

雨の日は午前中「コメダコーヒー」で過ごします。

 

 

「土浦真鍋店」です。コメダ珈琲は基本市には大体ありますね。

 

7時開店なのでその前に行きます。

駐車が問題なので、9時くらいに行くと大変です。

 

雨の日は観光は基本しませんし、事故も嫌なのであまり動きません。

 

コメダコーヒーは各都市にあるので非常に便利です。

 

そして10時にジムへ。実は土浦市にジムがあったので、前日に「たまつくり」に。

 

ジムで汗を流して温泉へ。「ピアスパーク しもつま」に行きました。

 

 

ホテル併用のスパです。一人700円。露天有り、サウナ有りの普通のスパでした。

 

 

 

 

ただ打たせ湯が故障していて、お湯もぬるいのがちょっとでしたね。

 

そして最後の行動。コインラウンドリーへ。

 

イオンタウン下妻へ。いつも思うんですが、イオンはでかいのでコインランドリーを探すのに苦労します。

 

 

1時間の洗濯時間にイオンで街ブラ。

こういう時に巨大ショッピングモールは良いですね。

特に雨の日には。

 

 

そしてそのまま「道の駅 しもつま」へ

 

 

 

 

各県の「ご当地ラーメン」が出てました。

 

茨城県佐野市「大和」つくば市「イシカワ」

宮城県岩沼市「麺組」山形県鶴岡市「琴平荘」

福島市二本松市「若武者」がありました。

 

いつか行くときの参考にしたいですね。

 

 

 

 

雨の日には基本観光はしない我が家ですが、雨の日でもなかなか楽しいですよ。なぜなら、このスキームが我が家の普段の過ごし方ですから。

 

キャンピングカーというのは、自宅と異なる場所に連れて行ってくれる魔法の箱。

 

でもそこで特別なことが起こるわけはないので、その時にやりたいことをする。それが我が家のいつもの過ごし方です。

 

それを可能にしてくれたのが「クレア」ということです。そういう自由な生き方を私はしたかった。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。