道の駅「国上」から彌彦神社までは5kmくらいです。ちょうど「菊祭り」をやっていて、平日の朝から多くの人でにぎわってました。

 

 

駐車場から「はらいはし」を渡りまっすぐ歩きます。

 

 

途中から右折すると彌彦神社の鳥居です。

 

 

第一駐車場に停車して歩くこと5分。100mくらい並木道を歩きながら菊を堪能します。菊といってもこんな菊があるのかみたいに、生まれて初めて見る菊ばかりで素晴らしかったですね。

 

 

 

奥に菊花展が。

 

 

鳥居をくぐると

 

 

見たことない菊が。こんな種類があるとは知りませんでした。

 

 

彌彦神社宮司賞というものもありました。

 

 

正門をくぐります。

 

 

 

これも菊ですよ。見たことないですよね。

 

 

そこから弥彦山スカイラインへ。山頂までほとんど景色はありませんが、山頂は開けてます。

 

 

 

 

更に「パノラマタワー」で上がると佐渡から新潟平野を一望でき最高です。このパノラマタワーとケーブルカーで一緒で500円と安い。ケーブルカーは山頂まで、景色は断然パノラマタワーが良いです。

 

 

 

 

新潟平野が広がります。まさに絶景です。

 

 

景色を堪能した後は、「越後七浦シーサイドライン」へ新潟まで海沿いの道はドライブにはもってこいです。

 

 

途中で海岸に近寄ります。

 

 

佐渡がさらにおおきく見えますね。

 

昼は新潟市の「えび蔵」家内はエビ味噌、私はエビ塩。うまかったですね。更に半チャーハンなんと100円。

 

 

 

 

甘海老塩らーめんです。

 

 

この日から「海老ラーメン」を巡る旅になりました。

 

腹いっぱいになり、開催してないけど「新潟競馬場」へ

 

 

平日だったので入れませんでした。残念。

 

 

周りの構造物に乗ってパチリと。

 

 

今度は開催したときに行きたいですね。

 

私の趣味は「旅と酒とラーメンと競馬」です。

 

夜は道の駅「にしあいづ」です。

 

 

赤べこが迎えてくれました。

 

 

ここでは「会津三大ラーメン」を宣伝してました。

 

「喜多方ラーメン」「会津山塩らーめん」「西会津味噌ラーメン」だそうです。

 

 

 

私は明日から雨なので「喜多方ラーメン」を堪能しましょう。