道の駅 あおきで「水曜日の猫」と「インドの青鬼」を飲みました。

これは美ヶ原高原で買ったものです。

 

 

 

 

インドの青鬼は8%とビールにしては高いアルコール度数と珍しいものです。味はまあまあかな?

名前の付け方が良いですね。わけわからん!

 

今日の予定は「上田城跡公園 紅葉祭り」です。駐車場が混むことを予想して、8時に出発。ナビに上田城跡公園駐車場がないため上田城跡公園へ

 

 

 

 

野球場の前の空き地が駐車場になっているので、停めさせていただいた。公園はすぐ。ここの公園は特にイチョウの紅葉が素晴らしかったですね。それも大イチョウ。が何本も。

 

 

 

 

 

ここはイチョウが見事です。それも大きい。

 

 

 

堀と城壁と門が残ってました。上田城櫓の入場料は300円。9時前でしたので開いてませんでした。公園内を一周。あちこちで城跡の発掘調査をやってました。

 

 

 

 

 

びっくりしたのは、懸賞金500万円で真田氏の記録を募集していることでした。

 

 

10時から紅葉祭りの特設ステージがあるので見におりました。

 

 

広場には約100人くらい。思ったより少ない。全国7か所の城関係の応援隊が駆けつけていて、オープニングで皆さんの紹介が。私たちが見たステージは「行田市 忍城」の応援隊でした。

 

 

 

各地の城応援隊の方々です。

 

忍城の応援隊の舞台です。

 

ユニークな演出で面白かったですね。

 

昼は信州そば「草笛」上田市に2店舗ある蕎麦屋ですが、11時過ぎにもう満車の10組待ち。すごい。

 

 

 

 

ざるそばの「中盛」を頼みましたが、「大盛」は存在しませんでした。500円アップの中盛。

 

 

 

すごいのはその量。普通の蕎麦屋さんの4枚分のそばが入ってました。もうおなか一杯。味も最高。

 

一回いかれることをお勧めします。味も量も満足でした。

 

 

店もこのような活気。平日ですよ!

 

駐車場に戻ると左のバックミラーの角度がえぐいことに。

 

 

いたずらされたのか、元に戻らず。至急「トヨタ長野」へ。突然の飛び込みにもかかわらず対応してくださり、感謝感謝です。無料で直してくださり。なお感謝。

 

そこから「佐野川温泉 竹林の湯」へ

 

 

 

安い大人350円。露天風呂はなく湯舟が3つ。サウナもありません。こういう場合、シャンプーもボディーソープも浴室にはないので、持参した旅をされることをお勧めします。

 

 

 

この物価高700~900円のスパが多い中で、大衆浴場は頑張ってほしいものです。

 

そして道の駅「信州新町」「善光寺浪漫」というビールがあったので、「スタウト」と「アウト」を買いました。

 

 

 

 

ついでにキャベツも。200円ででかいキャベツです。4回分の夜食のもとになります。

 

先日かった「軽井沢 香りのクラフト」を味わいました。ゆずの味がしておいしかったです。

 

但し昼のそばが腹に残って、晩飯はまさかのパンのみ。

 

くらい「草笛」は満足したという話です。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。