越前おおの荒島の郷を出発して、九頭竜湖に向かいました。予想外なのは一面の霧、ちょうど温泉みたいに湖面から湯気が出てましたね。

 

 

幻想てきな風景ですが、なんせ空き地がないものですからなかなか写真には取れない。時々空き地があり風景を取りました。

 

湖面に移る紅葉は見ものです。

 

 

 

若いお嬢さんたちから声掛けがあり、「この橋は渡れますか?」と調べてみると「大谷秋生大野線」につながるので「渡れる」よ答えました。

名古屋から日帰りで来ているそうです。若い力は良いですね。

橋の上から手を振ってくれました。

 

 


そして「紅葉100選」に選ばれている箱ケ瀬橋で、なんと瀬戸大橋を参考にしたそうです。湖面に写る橋はきれいですね。

 

それから郡上八幡へ。約1か月前に来たところです。いつものように「valor」で買い物をしようとしたら、「平日は10時から」と。

9時半なのでそのまま行きましたが、それが悲劇に。

 

ひるがの高原に行き、たかすファームズで牛乳を200円で濃くてうまかったですね。一度飲まれたらいいと思います。紅葉もきれいなので写真を。

 

 

ひるがのピクニックガーデンに寄りましたが見るようにだれもいません。

コキアが見ごろとは思いましたが、2800円は出せませんでした。

 

 

そこから白川郷へ。結局その日はスーパーには出会わなかったというおちです。

 

白川郷への道は、国道156号線から右折して「村営せせらぎ公園駐車場」に向かいます。その右折時に「満車」の文字が。警備員が✖のマークを出しましたが、キャブコン曲がったら、戻れません。仕方なく行けと。

 

 

ただね、駐車場に行ったら空車スペースは数十台はありました。なんなんでしょうか?

 

 

駐車料金は1000円。観光案内所で地図を見たら英語。あわてて日本人向けの地図を見て回りました。

 

予想通りの風景。私も40年ぶりですが、予想通りです。ただ半分は外国人でしたね。

 

 

観光案内所でトイレに行き

 

 

橋を渡って白川郷へ

 

 

途中で「水プリン」を買って食べました。3層構造の変わったプリンで、透明のところは「清らかな水」をイメージしたそうです。変わったプリンでしたが、味はプリンの味がしました。

 

 

もう30年以上前に行ったのですが、変わってないですね。当たり前ですが。

 

 

面白かったのは「風水さるぼぼ」でした。色別に風水が。初めて見ましたが、ご利益あるんですかね?

 

約1時間散歩して、一番行きたかった白川郷を上から見る展望台です。

 

「荻野城跡展望台」です。

 

 

ただ狭いとわかっていましたが、行ってみましたが。案の定ほぼいっぱい。2台分停めれましたが、クレアでは無理と判断。

 

 

急遽隣の「城山天守閣駐車場」に停めました。

 

 

だれも停めてないので、店の人に「お金払いますからいくらですか?」って聞くと、「お金はいらないよ!」との返事

 

非常にありがたい神対応なのでアイスクリームを買いました。「ミックス」抹茶とバニラです。400円でした。

 

 

助かりました。大型車は、土日はほぼ無理でしょうし、平日も朝一ぐらいにいかれたほうが良いと思います。

 

風景は素晴らしかったですね。後でわかるのですが一週間後は雪になってました。

 

 

白川郷から高山へ

 

良い道がないので「東海北陸自動車道」と「中部縦貫自動車道」を白川郷から清美までのり、「ななもり清美」という道の駅に。

 

 

スーパーがないことがたたって、食料がない、お茶がない。

 

更に4時までの食堂に3時半に行くと、「ラストオーダー過ぎたのでもう閉めます」と

「飛騨高山ラーメン」430円を買って食べました。

 

 

 

やはりスーパーには早めに行ったほうが良いですね。130km走ってなかったですから。後もう一つ。道の駅では昼過ぎには野菜はほぼ完売してます。野菜を求めて道の駅を探しましたが、どこも完売でした。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。