今回の旅の目的は信州と新潟へ行く旅と鉛バッテリーのリチウム化でした。

 

クレアのリチウムは、当時もそうですが「ハイパーレボリューション」として今は「ネオ」として搭載してます。

 

私が購入を決めた2021年当初は、リチウムが出だしたばかりで「ハイパーレボリューション」の生まれた年でした。鉛との値段差は70万円。400Ahのリチウムに関して躊躇がありました。

 

携帯のリチウムバッテリーで感じるんですが、10年もつか?問題です。10年後どれだけ劣化しているのかわからなかったですから。躊躇しました。

 

しかしながらそれから2年。リチウムと鉛の差をまざまざ感じました。ただ言えることは鉛だとエアコンの連続運転は夏5時間が最高だとわかりました。

 

そして鉛からリチウムに代えるビルダーさんが何件か出現してます。私はユーチューブでみつけた「moving base」で鉛からリチウムに代えようと思ってました。そして知り合いに相談すると「代えられるよ!」との返事が。

 

それで代えてもらうために日程を調整して旅を兼ねてでました。

 

詳細は書けませんが、300Ahの鉛から600Ahのリチウムに変更していただきました。

 

 

証拠写真です。

 

これで旅が別世界に!

 

すみませんが詳細はお答えできませんので、コメントで質問しても答えないのでよろしくお願いしますね。