見事な雨晴海岸を後にして、富山市に入りました。

もう雨模様の感じ

 

雨でも観光できる「富山市ガラス館」に行きました。

いつもなれないキャブコンの駐車場駐車、特にしない中心街は立体が多いので要注意です。でも富山市中心部は、駐車場が多くおまけに駐車している車もすくなかった。


今日は朝の8時に出発して、富山ガラス館へ近くに駐車場はいっぱいあります。一日400円から600円と良心的です。450円のパーキングに止めて、9時にガラス館へ。

 


 

 

 

ガラス館は常設と企画展を入れて1000円でした。

 

 

エスカレータで6Fに

建物自体が芸術ですよね。

 

 

ガラス作品はSNSにアップが禁止されてますので。。。

 

とはいえ、常設展のガラス工芸は他のSNSに載っていたので

載っていたものを一つだけばかり載せときます。

 

 

 

 

見るとガラスとは思えないものがいっぱい。

 

常設は6F、企画展は4Fと3Fは富山市立図書館も併設されているので、雨の日の時間つぶしは一番ですよね。

 

 

 

 

吹き抜けは素晴らしい。

 

 

ここからの予定は、市役所の展望台と富山城後への散歩でしたが、雨で断念。

市役所の展望台があるので、チェックしておいてください。

 

 

昼食はラーメンでなく、そばに。

「樹樹」昼前にもう10人以上の行列が。

 

 

 

 

 

ざるそば800円 大盛1050円。

 

 

そば湯にそば菓子

 

 

おいしかったですね。

 

 

魚津の蜃気楼

ここは「海の駅」泊まれませんが、本当は朝市が有名

ですが来たのは昼2時 当然魚を買いに。

 

 

 

 

 

 

知らない魚がいっぱい。

車鯛、辻のみ、はそめ

聞いたこともありませんでした。

 

 

 

ところ変わってホタルイカミュージアムで有名な「道の駅 ウエーブパークなめりかわ」です。

 

 

 

魚津の摩天楼で買った魚で宴会。道の駅を紹介するのは次回に

 

 

ヒラメの縁側とカマスの刺身は初めて食べる食材ですね。

 

 

 

家内がブラックらーめんを嫌いなのでカップラーメンを買いました。

やはり想像通り胡椒がかなり効いてますね。

 

 

今日はたまたま雨は小降りでしたが、2日後からずっと雨との話。

翌日から嵐の前の静けさの中帰路につきます。

 

旅はあっという間に終わります。やはり一週間は短すぎます。でもね、台風は勝てません。安全が一番ですから。

 

今日行ったガラス館と蜃気楼は要チェックですね。

この2か所は雨でも問題ないですね。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。