昨日の夜は、雨がひどかった。でも朝は快晴気温も低く気持ちの良い朝でした。最初の目的地はレインボーライン山頂公園です。

 

 

 

レインボーラインを舞鶴側から登り山頂を目指します。山頂にきれいな公園が。ケーブルカーとゴンドラと2種類選べます。往復一人1000円です。

 

 

レインボーラインは基本ここ以外に絶景が見れるものはないです。

数十年前に三方五湖に来たときは下の図の水月湖のクルーズは経験しました。

 

 

 

ここの天空のテラスはきれいな建物だったので聞いたら、一昨年リニューアルしたそうです。

 

 

上りはケーブルで。貸し切りです。

一番前で動画を撮りました。

 

 

山頂公園からの絶景。

手前が水月湖、右手が三方湖

 

 

今はやりのカップルのためのスポットで神社+鐘

 

 

 

最近このタイプは増えてますね。

 

 

 

若狭テラスが一番良いビューポイントです。

 

 




今回の旅はバラの最盛期でした。ですがここは高度がありますので、まだちょっと早かったですね。

逆に言えば、下界でバラが終わりそうならここが満開になります。

 

 

 

天空の足湯。足湯も最近のはやりですね。

 

 

ご覧のように貸し切りです。平日万歳!。

 

 

ここからの絶景

 

 

左が日向湖で右が久々湖です。

 

 

ローウェイからも絶景です。

 

 

福井は恐竜の化石で有名です。恐竜を町おこしにしてます。

恐竜博物館が休館中でした。皆さんがいかれるときには開館していると思います。

 

 

面白かったのは「東海道53次」の風景画にドラえもんが載っているお土産がありました。何故かは今もわかりません。

 

 

五老ヵ岳公園と同じ絶景ポイントです。

やはり空気が澄んだ秋から春の青天日を選んでいきたいですね。

 

こんな写真でみるより肉眼で見るべきです。

本当に素晴らしい景色でした。

 

こんな日を選べるのも無職のオッサンの特権ですね。

 

このブログは旅日記ですが、私が将来これを読み直すときは風景は頭の中で再現できます。

 

それが旅の一番の醍醐味ですね。まだまだ続きます。短かったですが。。。。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。