道の駅「潮見坂」を出発した。本来ならば今日は浜松観光の予定だった。しかしながら、天気が崩れる予定がわかったので一日先を急ぐことにした。

すべては「富士山」を見るため

 

そこで藤枝市の「蓮華寺池公園」へ行った。

 

 

 

この公園を説明しますね。昔静岡に住んでいたので、子供が小さい時にここに来た。藤枝市とあるようにこの市の花は「藤」ですね。

ここは藤のスポットでいえば静岡一でしょうね。というか、まだここより素晴らしい藤を見たことがありません。ということは日本一?

 

今回知ったのは、ここが桜の名所だということ。

 

 

ここの駐車場は無料です。無料!すばらしい。

そして、キャブコンはなぜか、障害者専用駐車場に案内されました。

 

一つ言えるのは、ここの駐車場以外駐車場はほとんどないので、蓮華寺池公園に行くときはお早めに。ここに駐車できなければ、おそらく大変になります。

 

 

今回の旅行で、「彦根城」と同じくらい。素晴らしい桜でした。

 

 

広角で撮ってますが、池全体に桜が。

 

 

もう桜、桜、桜です。ここは車いすの人でも回れます。

 

 

下に見えるのが、藤棚ですね。これが数100m続きます。

 

 

桜を堪能したので、公園から約15分でいけるラーメン屋「ちっきん」

 

ちっきんの左にある池が「蓮華寺池公園」です。

近いですよね。

 

 

 

「ちっきん」は食べログの2017,18の東日本ラーメン100名店に掲載。煮干し塩ラーメン。「極みしお 120%煮干しらーめん」を注文しました。
9時から14時です。日月定休日。

 

ここも地元の有名店。平日開店前に行列が。

 

 

ここが駐車場で、この先200m行ったところにラーメン屋が。

キャンピングカーで行くとびっくりします。なんせ、ラーメン屋の周りに駐車場がない。なおかつUターンができない道幅。歩道に乗り上げて、並んでいる人に駐車場を聞きました。

 

 

 

 

頼んだのは「極みしお」山頭火に近い甘い塩味が。。。

 

おいしいかったですね。

 

 

まだまだ続きます。

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。