スイフトRSバーニングレッドパールメタリック契約しました。 | JIROのブログ

JIROのブログ

JIROが日頃、感じていること、見たもの、趣味のこと等情報発信していきたいと思っています。

年始に契約した「スイフトRSハイブリッド」本日契約書にサイン、必要書類の提出をしてきた。納車は、2月になる予定です。新しいスイフト、楽しみです。私は、いつも車について関心を持っています。3年前、大阪のモーターショーで、車の新しい技術を見てきた。これまでハイブリッド車が注目を集めてきたが、今後は、衝突回避機能、更に自動運転、電気自動車等の技術がもうそこまで来ていると感じた。後10年先の車はどうなっているか、予想は難しいが、楽しみにしています。自分の年齢と車の技術の進化を考えながら、5年ごとに新しい車に乗り換えるパターンと乗り潰すまで使って費用を抑えるパターンをシミュレーションしてみた。その結果、5年ごとに乗り換えた場合、30年という長期で考えると一月に約1万円の負担で、いけることが解った。5年で乗り換えると下取金額もある程度高い金額になるというメリットが大きい。加えて、常に新しい車に乗れることを考えるといわゆる「机上の空論」ではないのでは・・・と思っている。また、リッターあたり燃費がカタログ値7km違う場合、走行距離7万キロ、ガソリンの価格150円/㍑で計算すると、ガソリンの総使用料の差は、約11万4,000円だと分かった。そう考えると、ハイブリッド車の魅力に50~100万円も高いお金を使うよりもマイルドハイブリッド車の方がお得だと思って今回のスイフトに決めました。いずれにしても、車の未来が楽しみです。因みに、今回のスイフトの燃費は27.4km/㍑です。

契約に必要なのは、3つです。①車庫証明書 ②印鑑証明書2通 ③実印 これをディーラーに持って行き書類等に住所、氏名を記入、押印して完了です。契約書に書かれた数字は、考えに考えて交渉した、私の思いが込められています。また、ディーラーの店長さんとの信頼関係も大きいものがあります。今の世の中、こんな所にも、人と人に繋がり、信頼関係の上に成り立っていると思っています。

 

この「バーニングレッドパールメタリック」悩んだ挙げ句、この色にした。年齢から見て「赤」は今回が最後のチャンスだと思って決めた。ディーラーの店長さんは、この「赤」は奥深い色で、年齢に関係ありません。と言っていた。その店長もこの「バーニングレッドパールメタリック」に乗っている。現物を見て確認し、その言葉にも背中を押され思い切って決めた。思えば最初に買ったのも「スズキの赤いセルボ」だった。これまで6台の車で2台目の「赤」になります。

 

生まれて初めてスポーツタイプの車を購入しました。このスイフト普通のグレードでも、走りは凄いです。今のスイフトで比叡山ドライブウェイを走ったときの感激は強烈でした。登り、下りのくねくね道をその名の通りスイスイと走れました。パワー不足も感じませんでした。その走りは、前のT社の車では体験したことのないものでした。今回購入したのは、そのスイフトのスポーツタイプです。安全機能付き、マイルドハイブリッドで旅行、帰省等でくねくねの道、高速道路でその走りを楽しみたいと思っています。メーカーで選択肢から外す方、一度試乗してみれば私の言っている事がお分かり頂けると思います。因みに私はスズキの回し者ではありません。純粋な「スイフト」のファンです。

 

 


人気ブログランキングへ


コンデジ写真 ブログランキングへ