母親教室(後期) 29W5D | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

病院で行われている、母親教室に参加してきました。
前期が、食事や普段の生活で気を付けることがメインだったのに対し、
後期は、分娩までの流れや、陣痛時に気を付けることなどの話でした。

話を聞いてるだけでも、出産って大変そう・・・

子宮筋腫の位置が、出産時に赤ちゃんにひっかかる可能性があるため、
自然分娩か帝王切開か、まだそれすら決まってません。
それでも、どちらも大変だよなぁ~。

いろいろ覚悟して臨まないとですね。


病室も見学してきましたが、特別室はホテルか!ってくらい広くてきれいでした。
一般病室も、三重でお世話になった病室よりも広くて居心地よさそうでした。
・・・あっちは、子供のお世話をする必要なかったけど・・・。

あと、新生児を見ることも出来ました
小っちゃくてかわいい!
自分の子と対面したら、それ以上の感情が湧き上がってくるのかな?
早く会いたい反面、出産の大変さを乗り越えないと・・・ですね。

まずは、元気に育ってほしい。
どんだけ蹴られても、できるだけ文句言わないから