4月読了本 1(購入分) | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

ゲームを遊ぶ気になれず、本ばかり読んでます。
今月末、やっと魔法使いの夜が届くのに・・・!
遊んでる途中のゲームも消化したいし、積みゲーも相変わらず多いので、
月末のフリマで、遊ばなさそうなゲームを売ろうかと思ってます。

四八(仮)は、友達に貸したいんだ
あのシナリオを乗り越えれば、並大抵のクソゲーに負けないよ!
ヌギャーはダメだったけどorz さすが、IF・・・。


伯爵と妖精 オーロラの守りを胸に /谷瑞恵

相変わらず問題山積みで、完結まであとわずかと帯に書いてあっても、
本当に終わるんかいと思ってしまいました。
ドラゴンボールも、「もうちょっとだけ続くんじゃよ」て書いてあってから、
長かったですよ?


三匹のおっさん ふたたび /有川浩

前の巻であまりいいとこのなかった、貴子さんの成長話は
読んでて気持ちよかった。
本を万引きする中学生たちの話や、本の売り上げの内訳の話は・・・
いろいろ考えました。
古本で出たばかりのコミックスを買ったことがあるのですが、
あれもしかして・・・とか。
作家さんや漫画家さんが、古本で買わないでと訴える理由も。

巻末の「好きだよと言えずに初恋は」
三匹~の登場人物だっけ?と首をかしげながら読んで、あとで他の方の
感想を見て、誰だか知りました(^^;
植物図鑑のあの子か!
・・・登場人物の名前、覚えるの苦手なんだ・・・。


サクラダリセット 7/河野裕

最終巻。
細かな氷の粒が、あたり一面に広がっているような、冬の朝のような澄んだ空気を
1巻からずっと感じました。

とても純粋で、とても綺麗な物語。

最後まで読むと、ここにたどり着くために、主要人物の「能力」がどれも必要だった
ことに気づき、どこまで計算されて書いたのか・・・。

この作品に会えて、よかった。


ベイビー、グッドモーニング /河野裕

ユニクロ製の白いTシャツと、ミニスカートを着た、死神。
死神には毎月の魂の回収のノルマがあり、綺麗なところをより集めて
新しい魂にするらしい。
彼女曰く、「ペットボトルのリサイクルのようなもの」。

ロウソクが燃え尽きる前に、激しく燃えるように。
死ぬために、最後まであがいて生き抜く話、なのかもしれない。


大好きなRetro G-StyleのMASAYAさんが亡くなってたことを2日前に知り、
その時に思い出したのがこの作品でした。


凍りのくじら /辻村美月

どこか冷めた主人公と、どこか気持ち悪さをはらんだモトカレに嫌悪しつつ、
いつの間にか物語にのめり込んでました。
そして、ラストには泣きそうになった・・・。

ぼくのメジャースプーンと、微妙にリンクしてるんですね。
フミちゃんは覚えてるけど、郁也は出てきたか覚えてないなぁ(^^;

 
ドラえもんのSFは、少し・不思議。大人になって改めて読んだり見たりしたら、
また違った見方が出来るかな。大好きなドラえもんの映画も見たくなった。
リトルスターウォーズ(だったかな)、大好きだったなぁ。


探偵倶楽部 /東野圭吾

依頼人の希望に答え、どんな内容でも調べ上げてしまう、金持ち専門の探偵。
依頼者の目線で書かれてるからか、出てくる人物たちが悪人ばっかに見えます(^^;