京都に行ってきました (2日目) その2 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

北野天満宮を参拝後、清明神社に行きました。

清明神社

鳥居の五芒星は、夜に前を通った時、光ってました(笑)


清明神社

月曜日は大安だったからか、結婚式を行ってるカップルも。


式神・・・

清明の奥さんが式神を怖がったため、戻り橋のたもとで式神が待機している像。
少年陰陽師を読んでるからか、この像に違和感あります(--;
だって、神将って美形なんだもん・・・。


清明井戸

水を飲んだら運気が良くなる、なんてことは書いてありませんでした。


北斗七星


清明像

清明の銅像。
意外と若いと思うのは、やっぱり少年陰陽師を読んでるからかしら(^^;


厄除けの桃

桃をなでると厄が桃に移るそうです。
必死になでました(笑)

昔はもっと、こじんまりとした神社だったそうですが、陰陽師の漫画の影響で、
立派な神社に変わったそうです。

そういえば、お守りを売ってるところに映画の陰陽師と少年陰陽師のポスターが
貼ってあったっけ(^^;



戻り橋(本物)

境内から少し離れたところにある、本物の戻り橋。
今でも式神が待機してるかは・・・謎です。