亡くなる前に「エンゼルケア」について | プロの認知症papa&末期癌mama大変やった&どうでもええ日常です。

プロの認知症papa&末期癌mama大変やった&どうでもええ日常です。

人生は波乱万丈です。
子育て終わったら介護ですわ!
元々倫理観ゼロの74歳の義父の介護との闘い!
頼むからしおらしく生きてくれ!
そして、日常のどうでもエエお話です!

いろんなサイトで亡くなった時にどうするか?

と調べていて、疑問に思ったというか、

 

いざ亡くなったら。。。。

 

葬儀屋さんに電話する! 手配済み!

 

んで???

 

1時間以内に迎えにはきてくださる事は分かった。

 

何がある?

 

まずは、お医者さんが来て、よくドラマであるように

 

「何時何分に死亡確認いたしました」

 

ですよね!

 

そこから???

          私の疑問

 

しばらく入院もしていたし、

●綺麗にしてあげるのは???

 

調べていると、病院によって違うらしいが、

私は入院中、亡くなる前に看護士さんに聞きました。

ウチの場合は、終末期の緩和ケアなのでこのような質問は

当たり前に何でも聞いてくださいとのことでした。

かなり抵抗はありますけど。。。

 

で、

「エンゼルケア」といって、

 

身体を綺麗にしてくれる・・・宗教上などお風呂に入れたい場合は別途葬儀社に頼む。

持ってきているお洋服に着替えさせてくれる・・・もし白装束にの場合は別途で葬儀社に頼む

髪の毛、お化粧などをしてくれる・・・・元気な時の写真など見せてこんな感じで!とリクエスト可能。でも思ったようにならないのは仕方ないです。

 

1時間ほどで看護士さんがしてくださる。

 

この間に死亡診断書葬儀社が病院に来てくれる。

 

寝台車のお迎えが来ると病室を出ないといけないので、

部屋の片付けをする。