介護生活 10/16 もう限界!パパはショートステイに入所! | プロの認知症papa&末期癌mama大変やった&どうでもええ日常です。

プロの認知症papa&末期癌mama大変やった&どうでもええ日常です。

人生は波乱万丈です。
子育て終わったら介護ですわ!
元々倫理観ゼロの74歳の義父の介護との闘い!
頼むからしおらしく生きてくれ!
そして、日常のどうでもエエお話です!

さぁて、

 

プロの認知症のpapa(養父)

 

mamaが大阪で危篤になり、慌ててpapaを連れて一緒に大阪に帰ってきたが、

プロの認知症がもうMAX!毎日の徘徊とわけわからん言動&奇行!

私は毎日mamaの看病とpapaの介護でもうグッタリ。。。。

 

そしてもうpapaの人権?あるん?

「mamaに可能な限り会わせてあげたい」と思うのも

特に意味をなさない気がしてきてしまった!

もう限界!

たまらず役所の地域包括センターのお兄さんに助けを訴え。。。

数年前からお世話になっていて、彼も十分仕事と言えども

mama&papaの被害に遭っている!

 

「もうこれはしばらくはショートステイに入れましょう!」

 

と!

 

心強い!他人から見ても酷い!と認定を受けれた私は

😮‍💨ほっとした!

ラッキーだった!

 

papaはなぜか介護負担割合が2割!

もし毎日のサービスの正味の請求が10000円だったとしたら、

普通の年金受給者は1割なので1000円/1日。

でも

papaは2割負担なので2000円/1日な訳です。

 

で、こういうショートステイに入れると。。。

それが毎日なわけで。。。

金額もお高いのです!

そして食事代は別。

 

おっそろしい額になるんですよ!

 

2割やからねっ!

 

これが。。。

後に何故か3割になってしまったのですが。。

それはまた後日。。。

 

借金大魔王の義実家!

でももう節約なんかしてられない!

かなり自信がある私の体力も気力も根性ももう限界!

 

で、papaを入所させたわけで。。。

 

ショートステイは本来。

 

●住民票がある市町村の中での利用が可能です。

 

●一ヶ月(1日から月末)の中で1日から2週間までです。

 自宅で介護をしていて、用事があったり、介護疲れ解消の為に数日など

 旅行中など。。

 

●3食は別料金。

 

●TV持ち込み50円/1日 (パパが利用した施設は)

 

●コロナなので面会なし!

 

●風呂あり

 

●個室

 

●散髪 希望すれば別料金で

 

●洗濯はしてくれません。

 

 

papaは一応2週間のお預かりでお願いしました。

 

mamaがいつどうなるか分からないのでとりあえず。。

 

もう

食事を朝6時、昼12時、夕方5時に

用意しなくていいのと、

 

毎日ウロウロされなくていいのと、

 

金!金!金!と喚かれなくていいのと!

 

片付けがすっごく捗るのがいいのと!

 

mamaの看病に集中出来る!

 

良いことしかない!

 

しっかし

 

自分の奥さんが末期癌の終末期で苦しんでいて

 

家族もみんな心も身体も大変な時に

 

ボケてしまっているpapa。。。

 

なんかとっても切なくて。。。

 

そして何の役にも立たず

 

ただ動物のように生きているpapaに

 

不謹慎ながら、生きてる意味ある?

 

思う嫁の私であった!