メルカリで普通郵便での郵送物が

届かないことがあるそうです。

発送先の配送住所記載ミスや

郵便局側の誤発送の可能性もありますが

受取人の故意の「届いていないから

キャンセルで」の

タダもらいの可能性もありますが

上記の可能性よりも、もっと気にしないと

いけないのは転居届ではないでしょうか。


転勤族になった長男にこの前

普通郵便で九州内に

茶封筒を送りましたが

10日経っても届いてないと連絡が来ました。


郵便局に聞いてみたら最近多いのが

引越し先の新しいお住まいの

配送区域の郵便局に転居届を出して

いない方が多いそうです。

住所先のポストに

名前も記載されていないので

届けることができないそうです。


長男にこのハガキがきてないか聞いてみたら


来ててなんだろう?と放置。

それもって郵便局へ行けと行ったら

そうすると言って転居届のことを

初めて知ったようです。


転居届は

住民票とは連動していないので

住民票が変わってなくても関係なく

郵便局へ『住所が変わりました』の届です。


クロネコや佐川急便など宅配物は

普通に届くので見落としがちですが

郵便物は絶対転居届が必要です。


ネットでも直接出向いても届が

出せるのでもっと周知した方がいいですよね。


転居が多い若い人や外国の方は知らなくて

困るのではないでしょうかね。


転居届出してるのに届かない時は

こっちを出すんだそうです。


これで調査してもらいます。


メルカリの普通郵便での取引は

面倒なことになるのでやっぱり

メルカリ便がいいと思いました。