購入した高級食材は肉でも



魚でもなく


これです。

鶏卵です。


今日は早朝から農地売買契約書を

サクッと作ってお出かけしました。


売れずに困っていた

農地が売れそうです(´∀`)

面積が1丁2反(12,000平米)ぐらいの

田畑&山林です。


自宅から遠く管理が大変なので

あっせん(農地の売買依頼)に出していました。

農地の売買では、農業委員会に許可を

もらわないといけないので

許可決定を受けたら金銭の受理と

名義変更を行います。

その間の契約書になります。

次の地主になる方と待ち合わせて

契約してきました。


次の地主予定の方は地鶏の放牧をしてる人で

輸入の配合飼料(残留農薬の可能性大)なし

ホルモン剤なしの

健康な鶏の卵を販売しています。


牛乳乳製品やアメリカ産の牛肉以外にも

ホルモン剤バンバン使ってるなんて

鶏肉と卵で乳がんなるの嫌だな〜

もう何もかもホルモン剤漬けですね。


生産者が販売用と自家消費用は

別にしてるのは当たり前のことなので

一般人の健康に留意した食材の選択は

大事です。


配合飼料のお値段が鰻登りなので

これからももっとホルモン剤の

影響が出そうな予感です。


そういうことで紹介された

健康的な卵を

買ってみました。

味はこれと言った違いはなく

ただの新鮮な卵の味です。

でも黄身の見た目が

レモン色でした。





木酢液も使用してるので腸内環境が

いいですと言ってただけあって

卵特有の生臭みゼロでした。

毎日食べてたら普通の卵が

生臭くて苦手になりそうなほど

無臭です。


健康維持は、健康な動植物の

命をいただくことが重要なので

品質を見極めることが大事だなと

思ったところでした。