最近暑くなって来たので、ぬか漬けを

作りましたよ。

市販のぬか床に野菜を入れるだけ。


ぬか床は、市販の袋入りのものですが、

それで十分です。マゼマゼしないと

いけませんが無職(有限の専業主婦)は

時間に余裕があるので

楽勝です。


毎日ぬか漬け食べるのは最初の2〜3日ぐらい

なので冷蔵庫にぬか床を入れて、

そろそろ飽きたなと思ったら冷凍しようと

思っています。


意識が高いやる気のある人は

最初から作るのでしょうが私は

そんなにぬか漬けに興味がないので

美味しく手軽に食べれることを

重視しています。


どんなに美味しいぬか漬けでも

おかず部門では

肉には叶わないですね。


宮崎県は、全国1位の鹿児島県に次いで

牛肉の消費量が多いんですって

宮崎ではまだ買える価格帯ではある。

だが

我が家はこの統計には

貢献していない気がする…


確かに(長男と次男いる)よその県は

肉が高すぎてびっくり。


そうは言っても、牛肉は高いので

今日は浸かりやすい細いきゅうりを

買ってぬか漬けと冷やしるにでも

しようかなと思っています。