夕方のお散歩コース、はじめに2歳の柴犬に

会いました。老犬ラムは全く動じてませんが

柴犬は少し怖がっていました。

短い挨拶を終えて散歩の続きをして

コース折り返した頃、またさっきの柴犬に

会いました。


2歳のメスだそうで、犬に慣れていないので

これから慣らしていくんだそうです。

そんな会話のつながりでラム改め

ポニーちゃんの年を聞かれて

「15歳です。(76歳)」


柴犬飼い主の女性

「えっ、若くないですか?」


私「ええいよく言われますが、

余命が半年から1年と言われる

皮膚がんのメラノーマになって…」


女性「えーーーーーーー(気の毒な顔)」


私「それで外飼いから室内飼いにして

肉とか好きなもの食べさせて

散歩もたくさんして思い残す事が

ないように生活させてたら

なぜか8年目です。」


女性「ええええ(・_・; 元気そうですよね」


私「はい近所の人も病気のこと知ってて

死ぬって言ってたけど、元気そうじゃねって

言われています。ストレスフリーがいいのかも

しれません。(他の犬が来たので)

それじゃ失礼します」


と言う会話をして高齢犬にしては

元気な姿に驚かれるポニーちゃんと

散歩の続きをして帰りました。


いつお迎えが来るか本当に

わからないもんです。

ポニーちゃん世代のワンちゃん

全滅しており鬼籍に入っております。


今日も肉とサプリ(キビキビ散歩)入りも

ドックフード食べて歯磨きして寝ました。


旦那さんが転職してさらに規則正しい

生活をしているポニーちゃん。

天からの迎えがまだ

先のような気がしました。