結婚指輪はもう入りません。
旦那さんも入りません。

もう20年ほど昔の
物なのでプラチナ1000と刻印が
あります。
綺麗に磨いてケースにしまって
大事に保管しています。
ビーズの指輪は結婚の報告をした時
おめでとうのお祝いの言葉とともに
生徒さんにもらったものです。
いい思い出です。
給付金の臨時収入が入ったのもあって
お手頃なシンプルな指輪を買いました。

ずっとはめていませんでしたが
加齢を伴い手に潤いが少なくなりました。
そんな時指輪を着けると
気分だけかもしれませんが
華やかな印象になりました。

日常で利き手じゃない方の
薬指が1番つけてて楽に感じたので
結婚指輪を新調することにしました。


一文字でも良かったのですが
少し変化があるシンプルな
デザインのリングにしました。

ブランド物は
質が安定しているでしょうが
結婚するわけじゃないし
予算もあるのでノーブランドの
好きなデザインで質が良さそうな物を
厳選しました。
(自分が納得するのが1番)

素材はプラチナ900で
ダイヤモンドは0.3カラット

いろいろ考えて決めました。
肌がくすんで見えない様に
950より丈夫で明るい色味の900。

900の方がお財布にも優しい(´ω`)
それに、はめてて900と950を
見分ける人はまずいません。
900のキズが付きにくい方が
普段使いにはちょうどいいです。

ダイヤモンドはたくさんあればある程
魅力的ですが、人目を引くので
私の体型と普段着姿には
バランスが0.3カラットぐらい
がちょうどよく
カジュアルな感じでいいかと。

指輪は好みと雰囲気で似合うものが
人によって違うので自分探しみたいで
楽しいですね。

もともと雰囲気がゴージャスな方は
2〜3カラットでも普段使いでも
浮かないですよね。
指輪をくれたお年の離れた友人が
そうでした)^o^(

ジャラジャラつけても
体と同化してる方いますもんね。
うらやましいですね(^^)

薬指に普段使い用なので
爪が無くて着けてても
ストレスフリーな指輪にしました。

結婚指輪のサイズ直しをする
人もいるみたいですが
文字が彫ってあるのでお直しで
切断するのが嫌でそのままです。
購入前に
旦那さんに意見を聞いたら
ベアリングみたいでワクワクするから
俺的にはいいんじゃないかと思うと
言われました。

指輪とかアクセサリーに興味がない人から
すればただの無駄遣いと思われるでしょうが、
更年期の薬(サプリ)と思って買いました^_^

キラキラ光るものを見ると不思議と
元気が出ますね。

寝る前にキラキラ光る石を
ルーペで見ていたら長男に
おじゃる丸のカズマみたいと
言われました。
キラキラ綺麗だと気分良く寝れます。

結婚指輪は
6号から8号にサイズアップしました。
結婚生活をこれからまた
新たに過ごすアイテムです。

これから結婚指輪を買う方、
悩んでいたら今似合うもの
気に入ったものをつけることを
オススメします。

お店の方が
アドバイスで長く使うからシンプルで
上等なものがいいですよと勧められますが
子どもができれば着ける余裕もなく
余裕ができれる頃には指が太くなり
華奢なものは肉に埋もれます。

結婚指輪を一つ高級な物を
買うよりも
プラチナのようなシルバー系と
18金などのゴールド系二色持ってると
いいんじゃないかと思います。
二色あると重宝します。
他のアクセサリーと合わせて
使いやすくなります。

私は年の離れた女友達から
学生時代に頂いたリングを
ゴールド系の薬指のリングとして
愛用しています。
形見になってしまいましたので
御守りでつけています。

御守りのゴールド系の
指輪のデザインに似た
シルバー系を選びました。
シンプルなので他の指の
重ね付けをしても
主張がなくて気に入っています。

好みは人それぞれですね( ^ω^ )

結婚指輪は長期に使う一つに
全力投球せず
今似合う物
そして
つぎのステージでその時の自分に
似合う物を見つける方が
楽しく装えると
最近思うようになりました。

歳月とともにサイズと好みが
変わるというのは服と同じですね。

指輪はステータスシンボルとしても
存在価値がありますが、
自由に自分が楽しめるものの方が
確実に幸せを感じることができます。

人と比べると
あの人より
石の大きさが
あのブランドが
お値段が
限りなく不満が生まれます。

自分に似あった
素敵に見える
そんな存在が1番
指輪として価値があるように
思えます。

追記:結婚指輪が入らなくなった男性で小指に
   ピンキーリングとして付けている方を
   みました。人それぞれみたいですね。