義母は自分勝手の鏡の様な人で
同族会社なので前までは(10年間程)
一緒に働いていました。

怠け者で仕事は後回し、
気分屋でヒステリックでいつもイライラ。

自分のミスは他人(私)のせいにする。
会社関係者、取引業者に自分の小遣い稼ぎのために
マルチ商法の商品を売りつけ会社の信用を落とす。

義父が死んでからその自己愛は加速して
会社のお金を使い込んでいました。

そんな人と一緒にいる私も
イライラして不平不満がいつも満タンでした。

自己愛の強い人といると不機嫌が移るんです。
義母が家に来ると必ずわたし達夫婦や
子ども達がケンカや言い争いになります。
そうなる様に仕向けてきます。

度重なるひどい仕打ちに
優しい旦那さんも愛想が尽き
距離を置く様になりました。

本格的に距離を取るとは、電話しない、会わない、
関わらない。出来るだけ遠く。

限りなく他人になることです。

悲しい事かもしれませんが、このおかげで
わたし達夫婦と子ども達には平和な日常が過ごせるようになりました。

通夜で会って以来
全く会わなくなって2年程経ちました。
精神的にとても楽になり悪口や不平不満は全くありません。

互いにいがみ合う関係が生じません。

自分の家族が一番大事です。
義母との関係でギスギスするなら切り捨てても
バチは当たらないと思います。

自己愛強めの義母には友人がいてクズ婆同士で
楽しく暮らしています。

私の家族の不幸を願う様な義母とは無縁で
限りなく他人で正解だと思っています。

不機嫌や不平不満を聞かされる第三者はつらいもんです。悪口言っていいこと1つもないです。
以前は義母の悪口ばかり言っていましたが
今は義母の悪口を思いつくこともないぐらいです。
距離感を維持する努力は大事です。
例え自分が悪者にされても全ての人が幸せになります。

不協和音な人と素敵なハーモニーを奏でることは
現在も未来も不可能です。無理。
相手側に友好的な思想がないのですから。

距離は物理的に取れば精神的にも距離が保てます。
まず声・要件を聞かない。会わない。気を使わない。
人間関係自体をブロックです。