「eSIMにしなかった理由。」 | 「OWN WAY」 crazypopのブログ

「OWN WAY」 crazypopのブログ

スリーピースのパンクバンド、
HIGH-HATのギターボーカル、
crazypopのブログです。

未だ楽天モバイルの方は手続き準備中ですが😅💦

後から新規申し込みしたpovoの方は当日中に受付完了しました。


eSIM対応の端末なんで、どちらかをeSIMにしてデュアルで使おうかと思ったけど、どちらも物理SIMにしました。


なぜかと言うと、自分の目的とする使い方にはこれの方が良かったからです。


メインは楽天モバイルの予定で、電波が入らない時の避難用としてpovoをって感じなんだけど、それならなおさらデュアルの方がいいじゃんって思うかもしれないけど、どちらかにスイッチするたびにどちらかの電話番号が使えなくなるという事態になるというデメリットも。


自動で切り替わる設定もあるけど、バッテリーの消耗も激しいし、ぶっちゃけ色々とややこしい😅💦


そへならばと、使ってないiPhoneSEにpovo専用にして、電波が入らない場所ではデザリングしてこちらの電波使えばいいかなと。

端末2つ持たなきゃならないけど、ちっこいiPhoneSEならそれほど苦ではない😁


ぶっちゃけ、とりあえずまだ楽天モバイルが開通してないから、使ってみないと通信環境も分からないのよね😅💦


povoは5回線まで手数料かからず増やせるし、

基本料金0円なので、いちどこのやり方で使ってみて不便を感じるようなら新たに回線もう一つ増やして、

そちらはeSIMにしてデュアルでも使ってみてもいいかなって思ってます。


けど、なんかeSIMって機種変の時にもめんどくさそうでやなんだよなぁ。。😅


しかもある人の体験談で、スマホ本体が故障して修理に出す時に、eSIMのデータもクリアしなくてはならなくて、電話もネットも使えなくて困ったと言う話が。。

これ聞くまで気づかなかったけど、そんな落とし穴があったとは💦


物理SIMならSIM抜いて修理出して、その間だけ別のスマホにSIMさしとけば問題ないもんね😅


実はこれがeSIMにしない最大の理由だったりする😁


何かと取り回しが効くのはやっぱり物理SIMだよなぁ。

使う人によって違うと思うけど。。

俺はそう思ってます。


とりあえずこの運用で先ずは試してみます。


ところでpovoのギガ活が熱すぎる!


auペイで買い物するだけでギガが貰えるらしいのよ。


事前に要エントリーと、対象のショップは決まってるんだけど、主要のコンビニやスーパーが対象だから、普段と変わりない買い物をauペイに変えるだけでギガが貯まる。


これってもしかしてギガを課金しなくてもいけちゃうんじゃね??

どのみちメインは楽天モバイルで避難用だし!

緊急時にしかギガ使わないのなら、なんかやりくり出来ちゃいそうな気がする。。


とりあえず実際に使ってみたのち、またレポします。


ちなみに今新規でpovo入るとキャンペーンでウマウマな感じですよ!


少しでもみなさんの参考になればと。。


ではでは。。


※追記

結局メインのスマホ用にpovoもう一回線追加しましたw

こちらはeSIMで!

使用感などのレポはまた後ほど!