「大人の事情。」 | 「OWN WAY」 crazypopのブログ

「OWN WAY」 crazypopのブログ

スリーピースのパンクバンド、
HIGH-HATのギターボーカル、
crazypopのブログです。

テレビのCMでブラックウィドウの劇場公開を知ったから行こうかなって思ったら、いつも行っている松竹系の映画館ではやってない。。

松竹系どころか、他の映画館でもやってるところがほとんどない。

唯一近場ではイオンシネマくらい。


アベンジャーズのスピンオフタイトルでそれなりのビッグネームの映画なのにおかしいなって調べてみたら、色々と大人の事情がからんでる模様。


ブラックウィドウはディズニーが製作してるんだけど、ディズニーは自社で有料の動画配信もしてるんだけど、コロナの影響もあって、劇場公開せずにその動画配信のみという作品がここのところ続いたらしい。

さんざん映画館で宣伝して、結局劇場公開は無しになって、動画配信のみとなっていたようで、映画館側はかなりの痛手を受けたみたい。

大量の映画のグッズも売れず、ディズニーの動画配信の宣伝をしただけという形になってしまった件で映画館側はディズニーに相当な憤りがあったようで、ひともんちゃくあり、今回のブラックウィドウがそのしわ寄せを受け、公開する劇場が激減するという結果になったようです。


確かにコロナ禍で映画館の動員数が減ってしまったり、休業しなければいけない時期があったりと、色々あった結果なんだけど、やっぱりバランスが悪かったんだと思う。


ただでさえ映画館て昔よりも動員が少なくなって厳しいのに、ビッグタイトルをいくつも持ってるディズニーが自社の動画配信だけが儲かる形にしてしまうと痛いよね。


スターウォーズも今ディズニーが制作してるんで今後もこんな感じだとやだな。


同じ劇場で6回観ると1回無料で観れるってサービスがあるから、できれば同じ劇場で観れればベストなんだけど、ブラックウィドウどうしましょ。。


アベンジャーズシリーズはそこそこ好きなんだけど、全部観てる訳じゃないし、同じ劇場で観れるならって感じだったんだけど。


それにしても映画館、いつ行ってもガラガラなんだけど経営大丈夫なのかな。。?


つい最近料金も100円上がったし、なかなか厳しい状況なんだろうね。


家でゆっくり映画を楽しむのもいいけど、やっぱり大きなスクリーンじゃないと伝わらない映画もたくさんあるから、観たい映画は極力映画館で観たい。


作品には罪がないから、大人の事情でおかしな事に巻き込まれて欲しくないね。