筑波サーキットへ、
Attack TSUKUBA2024を観に行きました。
いつものワークスさんとね。


ドライバーの皆さんの集合写真を撮ったんですけど、
勝手に載せちゃまずいかな?と思ったので自粛しておきます。


メインスポンサーのシバタイヤさんは、
D1のインフィニティQ60を持ち込んで、
D1ドライバーの蕎麦切選手がアタックしてました。


蕎麦切さんの写真を撮らせてもらって、
少しお話もさせて頂いたんですが、
仕様はまるっきりドリフトのままの仕様だそうで、
とてもタイムが出るような状態ではないです、とおっしゃってました。
そしてグリップ走行の経験もないです、と。

ですがベストタイムは1分2秒だそう。
グリップ経験無しのドライバーが
ドリフト仕様の車で走ったのに速くないですか?

最近のD1車両は馬力が凄くあって、
とんでもないスピードで振り返したりしてるので、
速いスピードの中での感覚が優れてるんでしょうね。
車も凄いし、扱う人も凄いんだと思います。

というか蕎麦切さんに、ブログに写真載せて良いか訊けば良かったな。
せっかく車と一緒に撮らせてもらったのに。
(以前勝手に載せちゃったことあるけど……)
ちなみに蕎麦切選手は、
いつも受け答えが丁寧な、さわやかな好青年です。


ガチガチのタイムアタック仕様の車もいました。




見た目も走りも大迫力でした。


我らがスイスポZC33Sも8台ぐらい?いました。




その中でもLAILE(レイル)さんを応援してまして、
写真を沢山撮ってきました。
まぁここでは全部載せないですけど。


熱中して写真撮ってる僕を、
ワークスさんが珍しく撮ってくれました。


お分かり頂けただろうか?
左脚の角度が気持ち悪い。
あと猫背。


結果、筑波のZC33S最速の称号は、
レイルさんが獲得しました。
おめでとうございます。


てなわけで色々あって、
全部ちゃんと書くと長くなっちゃうから、
順不同でバーッと載せます。


■フェアレディZ軍団


なんかZ、凄く沢山いました。
あとポルシェとBMWも多かったかな?
あと意外に、RX8も多かった。
FDも多かった気がする。
まぁタイムアタックなので、FDは多いですよねそりゃ。


■1コーナーから、最終コーナーとホームストレートを眺める



■軽自動車も沢山いました。





僕は免許取ってから20年近くずっと軽自動車乗っていたので、
軽自動車結構好きです。
スイスポの前に乗ってたラパンSSはかなり思い入れがあって、
今でも機会があったらまた乗りたいな、ぐらいに思ってます。


■ジムニーのタイムアタック仕様も沢山いました。



ジムニーなのにシャコタンで、
可愛らしいし格好良かったです。



↑の赤いジムニー、
このすぐあとにダンロップコーナーの先で横転してしまいました。



ドライバーさんはご無事のようでした。

ちなみに朝早い段階で、
レクサスのISが目の前でクラッシュしました。
1コーナー後のS字を駆け下りてきて、
第1ヘアピンの侵入で止まらず、
真っ直ぐに文字通りコーナーに刺さりましたね。



あと、ちゃんとは見てなかったですが、
R35のGT-RもS字でクラッシュして火が出た的な?
めっちゃ煙出てました。

やはりどちらもドライバーはご無事だったようです。
ご無事で何よりです。


■RZ34(新型Z)も2台ぐらいいました。



■RE雨宮の、13Bロータリーエンジンを積んだシャンテ



とんでもないワイドトレッドで、
面白い動きをしてました。
ホットロッド感があって格好良い。


■動画も色々撮りました。




他にもめちゃめちゃ沢山撮りました。


■Attack主催者だという青木さんて方の渾身のアタック

ビデオオプションで見たことある方でした。
D1でも見たことあったような……。
雨宮さんと一緒にいたかな?
どうだったかな?




てな感じで、とても楽しかったです。

こりゃD1に加え、
Attackも毎年観に行くしかない。

ちなみに朝5:30に起きて、
ワークスさんと7:00に石下のローソンで待ち合わせて、
サーキットではほぼ1日立ちっぱなし&歩き回りつつ、
イベント終了の16:00までサーキットにいたので、
腰も痛くなったしかなり疲れました。

今夜はよく寝られそうです。