今日まで暇人でしたが、
明日から一応私も仕事ですので(苦笑)
日曜日までに絶対に書いておきたかった事を、
暇な今日書いたので、本日2つ目ですが投下しておきます(笑)
勿論、
いよいよ日曜日に迫ってきた大学選手権決勝戦についてです。
帝京大学vs明治大学
昨年度は選手権の準決勝で天理大学に負けて、
今シーズンの対抗戦では帝京大学&早稲田大学に負けて、
対抗戦3位として参加した今年の大学選手権
初戦から昨年度王者の天理大学との試合、勝っても準々決勝で早稲田大学、そして準決勝が東海大学と、
はっきり言って罰ゲームの様なキツい組み合わせでしたが、
一試合一試合を死ぬ気で勝ち抜いてリベンジを果たし、決勝戦に進むことが出来ました
本当によく頑張っていたし、あそこから決勝戦まで進んだのは物凄い事だと思います
なので、ここまでで既に素晴らしいストーリーなのですが、でもまだ足りない。
そうです
帝京大学にリベンジを果たさなければ、このストーリーは完結しないのです。
当然前評判は、帝京大学の方が高いでしょう
それは認めます…私もそう思うもん(^^;)
でも今の明治も、
天理大学・早稲田大学・東海大学のおかげで、確実に対抗戦の頃より強くなっています
明治が選手権で対戦してきた大学は全て、選手権の優勝候補です。
勿論自分たちのためですが、彼らの想いも背負って戦って欲しいです
そして個人的には、
このリベンジストーリー…今年だけの話ではないと私は思っています。
帝京大学との決勝戦に向けて、
何故か私の頭の中に、思い浮かんでくる試合があるんです。
それは、
4年前の大学選手権決勝戦、帝京大学が9連覇を果たした試合です。
明治の卒業生やファンであれば、覚えてらっしゃる方も多いと思います。
圧倒的な下馬評不利の中、絶対王者・帝京大学に捨て身で挑みかかり、
多くの皆さんが、今後の明治大学ラグビー部の復活を確信したあの試合です。
翌年、明治は22年ぶりの優勝を果たすわけですが、
実は帝京を倒して優勝したわけではなくて、準決勝で天理が帝京を倒しちゃったのよね(笑)
そしてその後も実は明治、選手権で帝京に勝ってないんです。
というか4年前の決勝以来、そもそも対戦していないんです(苦笑)
想い出としては、
明治大学の転機、そして素晴らしい決勝戦として残っていますが、
でもあの試合、
明治…負けてるんですよ
選手権では、帝京大学に負けたままなんです。
そして今、
帝京大学は、復活に向けて確実に歩みを進めています。
素晴らしい下級生も揃ってきていて今年優勝したら、また連覇を始める可能性も、冗談抜きに大いにあると思います。
どこかが止めなきゃいけないんです
そして現時点で、それが出来るのは明治大学にしかありません。
明治が、帝京を止めなきゃいけないんです
あの4年前の決勝戦の時ほど、両チームに実力の差は無いと思います。
ただしスクラムは、当然細木君をスタメンで使ってくるでしょうから厳しそうです。
明治としては、東海大学戦と同様に、キックを有効に使っていきたいです。
セオリーでいえば、
当然FW真っ向勝負ではなく、BKも使って崩していきたいのですが、
でも待って欲しい
君たちは明治大学ラグビー部です。
帝京の最強スクラムは確かに怖いけど、、、、
…
……
…………
負けんな、スクラムでも
それが、私が小さい頃から見ていて大好きだった明治大学ラグビー部です。
君達なら出来ると思います
そして卒業生として勝手言って申し訳ないんだけど、
改めて、自分は明治大学で良かった
って思わせてくださいm(__)m
打倒・帝京大学
前へ
頑張れ、明治大学ラグビー部
これが、決勝前に書いておきたかった事です(笑)