早明戦ウィーク① 小さい頃からのヒーロー | 10年後も………笑っていられるといいな♪

10年後も………笑っていられるといいな♪

気が付いたら、四捨五入したら30歳です(><;)

でも心は10代のままのつもりです(笑)

母校(ラグビー部や野球部)のネタや、日々の感じた事を思いついたまま書いてます(笑)

つたない文才しか持ち合わせておりませんが、どうぞ宜しくお願いします(^^;)

せっかくの戦ウィークですので、

 

少し過去まで遡って、私が何故明治ファンになったのかを思い出してみますひらめき電球

 

 

 

 

このブログでお世話になっている方々はご存知かと思いますが、

 

私は明治大学OBだから、明治大学ラグビー部のファンになったわけではありませんあせるあせるあせる

 

 

 

 

父親が学生時代にラグビーをやっていた影響で、

 

ラグビーを観るのが自然な環境で育った子供時代。

 

 

 

その私が小さい頃、

 

めちゃくちゃ強くてカッコいいチームがあったのですおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

それが、明治大学ラグビー部でした。

 

 

 

 

当時対抗戦で圧倒的に強かったのは明治で、あまり早稲田に負ける事も無くて、

 

まして慶應に負けるなんて、あり得なかったあせるあせるあせる

(当時、慶應は弱かったんです)

 

 

 

対抗戦がAとBで別れる前でしたので、

 

各大学は試合数や対戦校がバラバラだった時代…そんな時期が、私のラグビーファンの始まりの時期でした照れ

 

 

 

そして当然、ちびっ子強いチームに憧れますので、

 

明治大学ラグビー部がお気に入りになったわけですが………理由はそれだけでは無いのです(^^;)

 

 

 

というのもひらめき電球

 

 

 

当時は神戸製鋼がめちゃくちゃ強くて、

 

社会人選手権&日本選手権を7連覇するわけなのですが、

 

以前にも何度か書きましたが、

 

父親が群馬出身でして、一番好きなチームが三洋電機(現パナソニックだったのですあせるあせるあせる

 

 

 

今のラグビーファンは、

 

神戸製鋼三洋電機と聞いてもあまりピーンと来ないと思うのですが、

 

当時を知る人には解って頂けると思います(^^;)

 

 

 

三洋電機が関東で優勝しても、

 

全国大会ではことごとく、神戸製鋼が跳ね返し続けたのですガーンガーンガーン

 

毎回名勝負を繰り広げるのですが、毎回神戸製鋼に負けるんですショボーン

 

三洋電機以外にも、東芝府中とかも跳ね返され続けてましたねあせるあせるあせる

 

神戸製鋼の8連覇を阻止したのは三洋でも東芝府中でもなく、サントリー(この色は昔のユニフォームカラー)でした。

今泉さん永友さんのキックなどで同点でトライ数差で準決勝へ進出。決勝では三洋電機とも同点だったのですが、トライ数差で明治との日本選手権へ行ったんです。

 

 

 

よく覚えているでしょ!?記憶力はいいんです照れ照れ照れ

 

 

 

 

ですので父親は知り合いの神戸製鋼の役員に日本選手権のチケット貰って行った際にも、

 

その人の隣で明治の旗を振るくらい、神戸製鋼が嫌いだったんです(笑)

 

 

 

 

ただ当時子供だった私は、あまり社会人ラグビーは興味なくてキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

ただ一つ、強烈な印象に残っていたのが、

 

その年のラグビーシーンの最後に日本選手権という試合が行われていて、

 

当時最強だった神戸製鋼相手に、大学王者が挑戦していたんですDASH!DASH!DASH!

 

 

 

神戸製鋼が7連覇した7年間の間に、

 

4つの大学王者神戸製鋼に挑戦しまして、

 

各大学は戦力的に不利な中で、色々な作戦を立ててチャレンジしたわけですDASH!DASH!DASH!

 

 

 

でもそんな中、

 

 

 

神戸製鋼相手に、真っ向勝負を挑む頭のおかしい大学がいたんですびっくりびっくりびっくり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、明治大学ですあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

スクラムとかも、普通に押そうとしてましたし(苦笑)

 

 

 

 

 

でもそれが、めちゃくちゃカッコ良かったんですよぉ~おねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

実際、

 

 

 

神戸製鋼 46‐17 大東文化大学

 

神戸製鋼 58‐4 早稲田大学

 

神戸製鋼 38‐15 明治大学(この頃から記憶があります、笑)

 

神戸製鋼 34‐12 明治大学

 

神戸製鋼 41‐3 法政大学

 

神戸製鋼 33‐19 明治大学元木さんの代。直近で、学生が日本一に最も近づいた代だと思いますグッド!

 

神戸製鋼 102‐14 大東文化大学

 

 

 

 

 

といったように、

 

 

学生の中では明治が唯一、まともに神戸製鋼と試合して頑張っていたんですよねおねがいおねがいおねがい

 

 

 

今の田中監督明治で活躍する前の時代です(笑)

 

 

 

 

そう考えると自分、

 

結構長い間、明治応援してるんだなって、改めて実感しますあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

その後明治は、関東学院に追い出される様に低迷して、

 

再び優勝するのに22年もの長い年月がかかったのですが。。。。

 

 

 

 

その低迷していた間に私、

 

 

 

明治大学に入学して卒業してますからねガーンガーンガーン(笑)

 

 

 

しかも学生時代…で一度も勝てなかったんですよ!!

 

小さい頃から明治ファンだったのにショボーン

 

 

 

 

あんまりですよねえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

でも毎年負けるたびに、

 

 

 

二度と応援するかむかっむかっむかっ

 

 

 

って内心思うんですけど、

 

翌年には忘れて、応援しているんですよね(笑)

 

 

 

それだけ魅力のあるチームなんだと思いますし、

 

これは明大生になってから感じた事なのですが、、、、、

 

 

 

 

 

明治はね、ラグビー部なんです!!!!!!

 

 

 

 

 

 

よく大学の看板学部ってありますよねひらめき電球

 

 

 

 

早稲田なら政治経済学部

 

慶應なら医学部や経済学部

 

 

 

 

 

でも明治って、これっ!!ていう看板学部がないんです(^^;)

 

 

 

 

 

先週末に実家に帰ったら、面白い本を見つけましたニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

明治大学ゼミ試ガイド!!(笑)

 

懐かしいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酷い内容ですが、

 

そもそも、この雑誌に3学部しか載っていないので、

 

この3つのどれかが看板で間違いないとは思うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも本当は、

 

 

 

 

 

 

明治大学の看板学部って、ラグビー部なんです(笑)

 

 

 

 

 

 

実際、

 

こんなにも応援されているチームって、全ての大学スポーツ含めても無いと思うんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

 

そしてあんなアホな雑誌でゼミを決めてしまう、舐め腐った学生(当時の私達)のヒーローが、

 

 

 

 

 

明治大学ラグビー部なんです(笑)

 

 

 

 

 

アホだからこそ熱狂的な為、明治ファンは盛り上がるんです、笑

 

 

 

 

次回へ続くグッド!グッド!グッド!

 

(気が向いたらまでに続き書きます、笑)